2013年11月17日

人生の最後に

今日はいい天気でしたね!

こんな日は散策してみても
すごく気持ちがよさそうですよね!

今日は自分は帝国劇場でレ・ミゼラブルを観てきました!

全国公演を終えての凱旋公演で、
自分にとっては今年4度目のレミゼでした。

やっぱり、この舞台はいいですね!

年末も近くなっていることから
この1年を振り返りながら観ることもできました!

この1年の振り返りについては
また時間を取ってちゃんとまとめたいなと思っていますが、

今の時点で思うだけでも
なかなかに内容も濃くていい1年だったなと思っています。

何より自分が動けたことに関しては
自分でも納得できる1年だったなと思います。

つい一昨日も、
来週結婚式のある友人用に
プロフィールムービー&エンドロールムービーを
完成したとこなんですよね!

ついでに言うと、
先週も新たなムービー作成の依頼があって
ちょっと打ち合わせをしてきたとこなんですけどね!(笑)

自分はあまり大きく動くようなことはできないなと思いますが、

自分がやりたいと思って決めたことは
意外と長続きすることが多いので

こういったことに関しては
一生続けていけたらいいなと思っています。

そして、自分がおじいちゃんになったときくらいに
それまでに撮った友人や家族の写真で
写真展をできたら素敵だなと
今日のレミゼを観ていて思いました。

ちなみに、今の時点で
人生の最後に観たいなと思う舞台がこのレミゼなんですけどね!

なんか年末が近いからか
舞台を観ながらもこんなことを考えてしまいましたね!(笑)

ただ、年末や年始に
ちゃんと今の自分が思っていることについて考えることは
いいことだと思っているので、

きちんと今年も振り返って来年につなげたいと思います。

今年はどんな1年でしたか?

少しずつ黄色に染まり行く木々を見ながら
たまにはゆっくりと歩いてみるのもいいかもしれませんね!

明日もいい天気になればいいなと思いますね!



posted by makoto at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

今年の集大成

Nobember2nd.jpg

昨日は、今年の2月から写真をお願いされていた
新郎新婦ともに友人の結婚式に参加してきました!

ハワイに行く1週間前には、
チャペルセミナーというこれから結婚式を迎えるカップル向けの
入場から指輪交換、ベールの上げ方等に至るまでの
説明会にも同席させてもらっていたんですけどね!

10数組が同時に、エアベール上げやエア指輪交換をしている姿は
後ろから見ていておもしろかったですね!

昨日はそんな2人の結婚式でしたが、
とてもアットホームで素敵な結婚式でした!

2月にお願いされたときから
自分の中では勝手に2013年の集大成にしたいって思っていたので、
まさにそういう1日にできてよかったなと思います。

さっき、2月にお願いされていたときに書いていた
ブログを読み返して思ったのは、
自分で言うのはなんですが、結婚式の写真に関して
写真の腕がすごく上達したなってことですね!(笑)

☆2月28日のブログ
http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/332438988.html

今年は、それぞれ別の友人の結婚式で、
事前の衣装合わせや打ち合わせにも計4回同席させてもらっていて、
先日のハワイの結婚式でも前日打ち合わせに同席させてもらっていました。

衣裳合わせも見ていて楽しいんですよね!
自分は、本当に結婚式という瞬間が好きなんだと思います。

何より笑顔に溢れていますからね!

今年は本当に友人の結婚式が多い一年でしたが、
その中で自分ができたことに関しては
自分でも誇りに思っています。

ハワイにも2回行くことができましたからね!(笑)

2013年も少しずつ終わりが見えてくるようになりましたが、
最後まで気を抜かずにやっていけたらいいですね!


posted by makoto at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ハワイに行ってきました!

PA227443.jpg

先週の金曜日にハワイから帰ってきました!

前回はマウイ島のみの滞在でしたが、
今回はオアフ島のみの滞在となりました。

今回も友人の結婚式でしたが、
とても素敵な結婚式でしたね!

やっぱりハワイっていいですね!

今回は、挙式前日の打ち合わせや
挙式当日のフォトツアー(カメラマンさんによる
ホテル内撮影、ビーチ撮影、サンセット撮影)にも
参加させてもらえて、とても有意義な滞在になりました!

フォトツアーでは、
プロのカメラマンさんの仕事ぶりに触れられたこともよかったのですが、
何より2人にとってのいい写真が
いっぱい撮れたのがよかったですね!

本当に自分でもいいなと思える写真が
いっぱい撮れたなと思います。

写真はまたちゃんと整理できたところで紹介しますね!

またハワイには行けたらいいなと思いますね!

そうそう、今週末も友人の結婚式で写真を頼まれています。
今年は友人の結婚式が続きますね!


posted by makoto at 23:56| Comment(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ハワイに行ってきます!

今日はこれからハワイに行ってきます!
今年2回目のハワイですね!(笑)

今回も友人の結婚式になります。

3月のマウイ島での結婚式もそうでしたが、
今回も6年前のグランドキャニオンの旅で
一緒に旅した友人の結婚式ですね!
(この2人は雪合戦の旅でも一緒だったんですけどね!)

このときの旅のメンバーとは今もすごくつながっていて、
今年は一気に5人も結婚が決まったり、
子どもが生まれる友人もいたりと
不思議な縁のある仲間だなと思っています。

自分が地球探検隊と出会って
一番始めに旅した海外の旅なんですけどね!

しかも全員が探検隊の旅が初めてというのも
めずらしかったみたいですね。

自分が写真やムービーに興味を持ち始めたのも
実はあの旅からなんですよね!

あの旅から6年、結婚する友人もいれば、
子どもが生まれる友人もいたりと
少しずつ周りの風景も変わってきていますが、

そんな風景を、今後も自分なりの感覚で
切り取っていけたらいいなと思っています。

今回の旅でもいい写真をいっぱい撮ってこれたらいいですね!

特に、結婚する友人にプレゼントできる写真を
いっぱい撮れたらいいですね!

楽しんできますね!


posted by makoto at 10:50| Comment(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

街の色

秋になると、いろんな色が
街に溢れるようになりますね!

コスモスのような花だったり、

ハロウィンの飾り付けだったり、

クリスマスが近づくと
さらにまたクリスマス色の景色が
広がるようになりますよね!

その中にはキンモクセイのように
甘い匂いを感じさせてくれるものもありますよね!

色に目を向けるだけでも
日常の楽しみ方は変わりそうですね!

そして、おいしい匂いにふと立ち止まったときには、
それも秋だなって感じられる季節になってきましたね!

秋ですね。

そろそろ本格的な秋に入りそうですね!

街の色_01.jpg

街の色_02.jpg

街の色_03.jpg

街の色_04.jpg

街の色_05.jpg

街の色_06.jpg

街の色_07.jpg


posted by makoto at 01:45| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ひさびさの鎌倉

昨日、かなりひさびさに鎌倉に行ってきました。
改めて鎌倉っていいところだなって思いましたね!

また紅葉がはじまった頃に来てみてもよさそうですね!
少しですが、写真も紹介しますね!
(今はお寺でもSuicaを使えるところがあるんですね!)

鎌倉_001.jpg

鎌倉_002.jpg

鎌倉_003.jpg

鎌倉_005.jpg

鎌倉_004.jpg

鎌倉_006.jpg

鎌倉_007.jpg

鎌倉_008.jpg

鎌倉_009.jpg

鎌倉_010.jpg

鎌倉_011.jpg

鎌倉_012.jpg

鎌倉_013.jpg

鎌倉_014.jpg

鎌倉_015.jpg

鎌倉_016.jpg

鎌倉_017.jpg

鎌倉_018.jpg

鎌倉_019.jpg

鎌倉_020.jpg

鎌倉_021.jpg

鎌倉_022.jpg

鎌倉_025.jpg

鎌倉_026.jpg

鎌倉_027.jpg

鎌倉_028.jpg

鎌倉_030.jpg

鎌倉_031.jpg

鎌倉_032.jpg


posted by makoto at 00:24| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

3年ぶりの八海山!

先週の3連休に魚沼に行ったときに
3年ぶりに八海山に登ってきました!

前回登ったときには、途中から雨が降ってきて
景色も真っ白で何も見なかったのですが、

今回はすっきりとした秋空のいい天気で、
見晴らしもよく、無事リベンジをしてくることができました!

☆3年前のブログ
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/156083909.html

魚沼には4年半前の雪合戦の旅で初めて来て以来、
毎年1回は訪れていますね!

もう10回以上来ているなと思います。

魚沼の古民家には何度でも訪れたいなって
思わせてくれるものがあるんですよね!


それと、前回はちょっぴり男嫌いになっていた
魚沼のアイドルのゆきちゃん(3才)が、
今回は思いっきり元気いっぱいに懐いてくれてうれしかったですね!

でも、ちょっと元気すぎて、
毎日一緒にいるお母さんは少し大変かなと思いました(笑)

魚沼の旅で一緒になった友人とはいろいろ縁があって、

今週末にママチャリ旅の報告会に参加してきた友人とも
4年半前の雪合戦の旅で一緒でしたし、
(毎年分割で日本一周をしているユニークな友人で、
 今年は北海道をママチャリで周ってきたので、
 その報告会に参加してきたんですよね!)

11月に結婚式の写真をお願いされている友人も
夫婦ともに、この魚沼で会った友人ですね!
(新郎の友人は、まさに前回八海山に一緒に登った友人ですね!)

それと、3月にハワイでの挙式に参加してきた友人も
4年半前の雪合戦で一緒でしたし、

同じく4年半前の雪合戦で一緒だった友人の結婚式で、
実は今月、今年2度目となるハワイに行ってきます!(笑)

多分、友人の結婚式で年に2度ハワイに行くことは
この先もあまりないんじゃないかなと思います。


それだけにすごく楽しみですね!

あっ、2年前のママチャリくんの結婚式でも
写真の撮影と、ムービーも5本ほど作らせてもらいました!

こんなふうに、自分の好きな写真やムービーで
人生の節目となる一瞬に関わらせてもらえるのは
すごくうれしいですね!


今後も、友人が結婚する瞬間であったり、
子どもが生まれて大きくなっていく瞬間だったり、
ずっと時が進んで、孫を抱いている瞬間だったり、
そんな一瞬一瞬の写真を撮っていけたらいいですね!


ちょっと話が飛躍してしまいましたが、
今年もまだまだ楽しみが続きますね!

今回の魚沼での写真も少し紹介しますね!


八海山2013_001.jpg

八海山2013_002.jpg

八海山2013_003.jpg

八海山2013_004.jpg

八海山2013_005.jpg

八海山2013_006.jpg

八海山2013_007.jpg

八海山2013_008.jpg

八海山2013_009.jpg

八海山2013_010.jpg

八海山2013_011.jpg

八海山2013_012.jpg

八海山2013_014.jpg

八海山2013_015.jpg

八海山2013_016.jpg

八海山2013_017.jpg

八海山2013_018.jpg

八海山2013_019.jpg

八海山2013_020.jpg

八海山2013_021.jpg

八海山2013_022.jpg

八海山2013_023.jpg

八海山2013_024.jpg

八海山2013_025.jpg

八海山2013_026.jpg

八海山2013_027.jpg

八海山2013_028.jpg

八海山2013_029.jpg

八海山2013_030.jpg

八海山2013_031.jpg

八海山2013_032.jpg

八海山2013_033.jpg

八海山2013_034.jpg

八海山2013_035.jpg

八海山2013_036.jpg

八海山2013_037.jpg

八海山2013_038.jpg

八海山2013_039.jpg

八海山2013_040.jpg

八海山2013_041.jpg

八海山2013_042.jpg

八海山2013_043.jpg

八海山2013_044.jpg

八海山2013_045.jpg

八海山2013_046.jpg

八海山2013_047.jpg

八海山2013_048.jpg

八海山2013_049.jpg

八海山2013_050.jpg

八海山2013_051.jpg

八海山2013_052.jpg

posted by makoto at 00:29| Comment(0) | 挑戦!魚沼古民家再生への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

父と野球2013(2回目)

なんかあっという間に9月も終わって
10月に入ろうとしていますね!

昨日は、今年2度目となる
広島vsヤクルト戦を父と観てきました!

広島もようやく初のクライマックスシリーズを
決めることができたので

今後はクライマックスシリーズに向けて
勢いをつけていく試合になりますね!

昨日の結果としては、
延長12回まで攻防の末2-2の引き分けでしたが、
両チームともしっかりとした守備を見せた
いい試合だったなと思います。

また試合が終わった後の両チームの応援団主導による
エールの送り合いもすごくよかったですね!

ヤクルトの応援団が、広島のCSを応援してくれたかと思えば、
広島の応援団が、来年は一緒にCSを戦おうと返し、

引退が報道されたばかりの広島の前田選手のコールには、
ヤクルトの宮本選手の引退を惜しむコールで返していました。

こういうのって、すごくいいですね!

試合が終わった後は、
父と球場近くの居酒屋で飲んで帰ってきました。

野球を観たあとに父と飲みにいくと、
だいたい父は隣にいるファンの人たちに話しかけたりもするのですが、

昨日は隣にいたヤクルトファンの人たちと
エールを送り合っていました!(笑)

これから始まるクライマックスシリーズでも
ぜひ広島には頑張ってもらいたいですね!

これから秋も深まる季節になりますが、
秋の気配を感じつつ、
まだまだ熱い空気も感じていたいなと思いますね!

今年の9月はすごくいい季節だったなと思います。


posted by makoto at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

September

9月になりましたね!

今年の夏は特に暑くて寝苦しかったような気がしますが、
まだ暑いとはいえ、風そのものは
少しずつ秋っぽくもなってきてるかなと思います。

今年の夏は24時間リレーマラソンがすごく印象的だったのですが、
このときのスライドショーを作ったことで火がついたのか、
この1ヶ月で5本ムービーの作成を行っていました!(笑)

その間に、友人の結婚式にも2回参加してましたしね!

一組は、衣装合わせにも2回参加させてもらって、
結婚式当日も2人と同じ時間に会場入りしていたりもしたんですよね!

新郎新婦の衣裳合わせに同席させてもらうのって
すごく楽しいですね!
もしこれから結婚式を挙げる人がいたら、ぜひ誘ってくださいね!
写真を撮りにいきますよ!

それと、作成したムービーのうちの1本は
自分とは直接面識のない友人の友人用の
結婚式サプライズムービーだったのですが、

あとから友人から大大大成功だったって言ってもらえるくらい
自分でもいいなって思えるムービーを作ることができました!

今年は本当に友人の結婚ラッシュで
これから年末にかけてもいくつか頼まれている結婚式がありますが、
自分にとっても印象的な結婚式がすごく多いですね!

結婚式の瞬間は、笑顔が溢れているので
写真を撮るという意味でも、もっとも好きな瞬間なんですよね!

自然でさりげないその一瞬の笑顔を
またいっぱい撮れたらいいなと思っています。

少しずつ年末が見えてくる季節になってきましたが、
今年はこのまま行ってみたいなと思っています。

そういえば話は変わりますが、
昨年の9月から今年の8月までの1年間に
観に行った舞台&ライブの数を数えてみたら
なんと45本にもなりました!

ほぼ週一ペースですね!
(ちょっと行き過ぎですね!(笑))

もちろん舞台やライブそのものが好きというのもありますが、
自分の場合、舞台を形作る照明や音楽・舞台装置の使い方、
それにカメラマンさんやスタッフさんの動きを観てるのも楽しいんですよね!

そこで感じたことがいつかの自分に活きてきたらいいなと思っています。

少なくとも今の自分を形作っているものは
そういう自分が情熱を傾けられたものの中から生まれてきている気がします。

これからもそれを続けていけたらいいですね!

秋も感じていきたいですね!


posted by makoto at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

父と野球2013

先週、父と野球を観に行ってきました!
広島vsヤクルト戦、ひさびさの神宮ですね!

ここ7年くらいは
父の日のプレゼントを野球のチケットにしていて、
一緒に観に行って飲んで帰ってくるということを
しているんですよね!

なかなか父の日の近辺でちょうどいい広島戦がないので
少し遅れてしまうことが多いんですけどね!

ここ数年は雨を気にしなくていいドームを選んでいましたが、
今回父の要望でひさびさに神宮にしました。

最近、突然の豪雨が降ることがあるので
それだけはなければと思っていましたが
無事最後までいい天気のまま終わってくれましたね。

試合の方は、最後まで緊迫した空気を保ちつつ
7-4で広島が勝利しました!

何年ぶりかの勝利でしたね!(笑)

勝ってくれたからというのもありますが、
すごくおもしろい試合でしたね!

その後は、飲み屋がどこも空いていなかったため
日高屋で飲んで帰ってきました。

広島も今年こそはAクラスに入ってくれたらいいですね!

写真を少し紹介しますね!

hiroshima_001.jpg

hiroshima_002.jpg

hiroshima_003.jpg

hiroshima_004.jpg

hiroshima_005.jpg

hiroshima_006.jpg

hiroshima_007.jpg

hiroshima_008.jpg

hiroshima_009.jpg

hiroshima_010.jpg

hiroshima_011.jpg

hiroshima_013.jpg

hiroshima_012.jpg

hiroshima_014.jpg

hiroshima_015.jpg

hiroshima_016.jpg

hiroshima_017.jpg

hiroshima_018.jpg

hiroshima_019.jpg

hiroshima_020.jpg

hiroshima_021.jpg

hiroshima_022.jpg

hiroshima_023.jpg

hiroshima_024.jpg

hiroshima_025.jpg

hiroshima_026.jpg



posted by makoto at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。