2014年10月12日

秋の彩り

もう秋ですね!

前回の投稿から3ヶ月以上が経ってしまいました。。

この3ヶ月間、自分にとっていろいろ動きがありましたが、
今月末のイベントが完了すれば、少し落ち着くかなと思います。

その前に一息。
ということで、今日は秋の彩りを感じる1日を過ごしてきました。

まずはコスモスに会いに昭和記念公園へ。
ピンクや白のかわいらしいコスモスに会うことができました。

自分の好きなイチョウ並木も、
あと少ししたらきれいな黄色になりそうですね!

その後は少し移動して、
田臥勇太選手のいるリンク栃木vs東芝のバスケの試合へ。

やっぱり田臥選手の動きはすごかったですね!

バスケは試合展開がスピーディーで迫力もあるので楽しいですね!

先週は錦織圭選手の試合(楽天オープン)を観てきましたが、
やっぱりスポーツは生で観ると楽しいなと思います。

バスケの後は夕食にカキフライを食べて、
今日は、花に、スポーツに、食に、と秋を楽しむことができました!

まだまだ秋の深みを感じられるのはこれからだと思うので
ますます楽しみな季節になってきましたね!

落ち着いてきたら、もう少しブログも更新していけたらいいですね!

今日撮った写真を少し紹介しますね。


PA111916.jpg

PA111933.jpg

PA111961.jpg

PA112026.jpg

PA112048.jpg

PA112089.jpg

PA112109.jpg

PA112147.jpg

PA112156.jpg

PA112193_2.jpg

PA112208.jpg

PA112235.jpg

PA112266.jpg

PA112289.jpg

PA112292.jpg

PA112296.jpg

posted by makoto at 00:14| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

富里スイカマラソン

スイカマラソン_01.jpg

先週、千葉の富里でのスイカマラソンに参加してきました!

その名の通り、走っているときにも、走り終わったあとにも
富里の名産のスイカを楽しめるマラソン大会ですね!

距離は、今年の1月に参加した
千葉マリンマラソンと同じ10kmです。

距離は同じとは言っても
前回よりも蒸し暑いこともあって
今回の方が走っていてきつかったですね。
(雨が降っていたので、それでも気温は落ち着いていたんですけどね。。)

10kmでもきついので、
42kmを走れる人って、やっぱりすごいなって思いますね!

次回はいつになるかはわかりませんが、
多分次回も10kmだろうなって思います。

もう少し練習が必要ですね!(笑)

スイカマラソン_02.jpg

スイカマラソン_03.jpg

スイカマラソン_04.jpg

スイカマラソン_05.jpg

スイカマラソン_06.jpg

スイカマラソン_07.jpg

スイカマラソン_08.jpg



posted by makoto at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

初めての大相撲

先週、親を招待して初めての大相撲観戦をしてきました!

スポーツ全般に言えることですが、
やっぱり生で観ると迫力が違いますよね!

2階席でしたが、つっぱりがぶつかる音もはっきり聞こえてきましたね!

ちょうど千秋楽の1日前(14日目)だったこともあり、
優勝争いもあり、生の雰囲気がすごくよかったなと思います。

最後の日馬富士と稀勢の里の取り組みでは
物言いも見ることができました!
(日馬富士が稀勢の里のまげをつかんでいたということで
 反則負けという判定になりましたね!)

遠藤の人気もすごかったですね!

大相撲観戦が終わった後は、少し隅田川を散策したあと、
ちゃんこを食べて帰ってきました。

親も喜んでくれたのでよかったですね!

写真を少し紹介しますね!


大相撲_01.jpg

大相撲_02.jpg

大相撲_03.jpg

大相撲_04.jpg

大相撲_05.jpg

大相撲_06.jpg

大相撲_07.jpg

大相撲_08.jpg

大相撲_09.jpg

大相撲_10.jpg

大相撲_11.jpg

大相撲_12.jpg

大相撲_13.jpg

大相撲_14.jpg

大相撲_15.jpg

大相撲_16.jpg

大相撲_17.jpg

大相撲_18.jpg

大相撲_19.jpg

大相撲_20.jpg

大相撲_21.jpg

大相撲_22.jpg

大相撲_23.jpg

大相撲_24.jpg

posted by makoto at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

青森の桜

今年のGWは青森で桜を見てきました!

特に弘前城のある弘前公園がすごくよくて
自分が今まで見てきた桜の中でも抜群のよさでしたね!

弘前は街中にいくつもの洋館があったり、
オシャレなカフェも多かったりして、
街としてもすごく好きな街になりました!

ぜひぜひまた訪れたいですね!

少しですが、そんな桜の写真を紹介しますね!


青森の桜_001.jpg

青森の桜_002.jpg

青森の桜_003.jpg

青森の桜_004.jpg

青森の桜_005.jpg

青森の桜_006.jpg

青森の桜_007.jpg

青森の桜_008.jpg

青森の桜_009.jpg

青森の桜_010.jpg

青森の桜_011.jpg

青森の桜_012.jpg

青森の桜_013.jpg

青森の桜_014.jpg

青森の桜_015.jpg

青森の桜_016.jpg

青森の桜_017.jpg

青森の桜_018.jpg

青森の桜_019.jpg

青森の桜_020.jpg

青森の桜_021.jpg

青森の桜_022.jpg

青森の桜_023.jpg

青森の桜_024.jpg

青森の桜_025.jpg

青森の桜_026.jpg

青森の桜_027.jpg

青森の桜_028.jpg

青森の桜_029.jpg

青森の桜_030.jpg

青森の桜_031.jpg

posted by makoto at 00:39| Comment(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

春を感じる風景

なんか毎年のことですが、桜の季節はあっという間ですね!
でも、だからこそ毎年楽しみにしてしまうのかもしれませんね!

ただ春になると、新緑だったり、チューリップだったりと
他にも楽しみになる風景も多いですよね!

これから先もそんな風景に会えるのが楽しみですね!

春になってから出会った風景を少しですが紹介しますね!


P4055152.jpg

P4055168.jpg

P4055199.jpg

P4065362.jpg

P4065417.jpg

P4065419.jpg

P4065429.jpg

P4065437.jpg

P4065439.jpg

P4065448.jpg

P4065465.jpg

P4065470.jpg

P4065474.jpg

P4136249.jpg

P4136254.jpg

P4136307.jpg

P4136308.jpg

P4136309.jpg

P4136318.jpg

posted by makoto at 00:16| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

新宿御苑の桜2014

昨日は、らくだばの写真部で新宿御苑に行ってきました!

思っていたよりも桜も咲いていて
人もすごく多かったですね!

これから街中でも桜を楽しめそうですね!

昨日撮った写真を少し紹介しますね!

新宿御苑の桜_001.jpg

新宿御苑の桜_002.jpg

新宿御苑の桜_003.jpg

新宿御苑の桜_004.jpg

新宿御苑の桜_005.jpg

新宿御苑の桜_006.jpg

新宿御苑の桜_007.jpg

新宿御苑の桜_008.jpg

新宿御苑の桜_009.jpg

新宿御苑の桜_010.jpg

新宿御苑の桜_011.jpg

新宿御苑の桜_012.jpg

新宿御苑の桜_013.jpg

新宿御苑の桜_014.jpg

新宿御苑の桜_016.jpg

新宿御苑の桜_015.jpg

新宿御苑の桜_017.jpg

新宿御苑の桜_018.jpg

新宿御苑の桜_019.jpg

新宿御苑の桜_020.jpg

新宿御苑の桜_021.jpg
新宿御苑の桜_022.jpg

新宿御苑の桜_023.jpg

新宿御苑の桜_024.jpg

新宿御苑の桜_025.jpg

新宿御苑の桜_026.jpg

新宿御苑の桜_027.jpg

新宿御苑の桜_028.jpg

新宿御苑の桜_029.jpg

新宿御苑の桜_030.jpg

新宿御苑の桜_031.jpg

新宿御苑の桜_032.jpg

新宿御苑の桜_033.jpg

新宿御苑の桜_034.jpg

新宿御苑の桜_035.jpg

新宿御苑の桜_036.jpg

新宿御苑の桜_037.jpg


posted by makoto at 11:03| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

自分へのごほうびA

この本は、4ページくらいの短いエッセイで綴られた本となっているのですが、
その中の1つ「イタリア語を学ぶ」を読んで感じたことを書いてみますね!

このエッセイの中では最初に、
日本語にあってイタリア語にない言葉として
「空気を読む」という言葉を紹介しています。

まさにいい意味でも悪い意味でも日本人を表す言葉だと思いますが、
イタリア語にはそれを表す言葉がなく、
そもそもイタリア人にはそういう考え方がないということなんですよね!

逆にイタリア語の方が細かく言葉があるものに
肉の部位があるようなのですが、
これはイタリア人にとって「食」がそれだけ大事なんだということなんですよね!

この部分を読んで感じるのは

言葉を知るということは、
実はその国の文化を知ることとイコールなんじゃないかってことですね!


そう考えると普段使っている日本語も、
日本人の文化を考える上ですごく大事なものだって気づかされますよね!

ちなみに日本語の方が細かく分類されているものに
「色」の呼び方があるようなのですが、
それだけ日本人は四季の微妙な色の変化にも気づける文化が
備わっているということですよね。

世界の中の日本として何かを伝えていこうとしたときに、
実は普段使っている言葉を改めて見返してみることが
とても重要なんじゃないかなと感じさせてくれるエッセイでした。

身近なものにこそ大事なヒントが隠されていそうですね!

日本人の好きな桜にも、
そんな色へのこだわりがいっぱい詰まっている気がします。

あの淡い色合いがいいんですよね!


posted by makoto at 23:15| Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分へのごほうび

知り合いの作家さんがフェイスブックに載せていた本が
気になったので、いくつか本屋を回って
今日ようやく見つけて読み始めてみました。

住吉美紀さんの『自分へのごほうび』という本ですね!

☆『自分へのごほうび』(アマゾンのHP)

住吉さんはプロフェッショナル仕事の流儀を
担当していたアナウンサーさんでもありますね!

この本は、住吉さんが日常の中で感じる
心の機微が綴られたエッセイになっていて、
その素直な視点が心地よく感じられます。

自分の好きな映画『おとなり』『しあわせのパン』にも通ずるような、
ふとした日常の中に埋れてしまっている感覚に
気づかせてくれる本になっているなと思います。

ちょうど春の息吹が身近にも感じられるようになってきたこの季節、
木々が芽吹くのを感じるように
日常も感じてみたいなと思わせてくれますね!

まだ読み始めたばかりですが、ゆっくりと味わって読んでみたいと思います。


posted by makoto at 22:57| Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

春の陽気に誘われて

今日はなんか春の陽気が感じられるような一日でしたね!

日差しが春に近づくと、
周りの景色の色も変わってきますよね!

それは、花が咲き出すというのもそうですが、
服装もまた明るい色が多くなってくる気がします。

そうすると黒いコートがだんだんと重くなってくるので、
インナーやストールの色からでも明るくしていきたくなりますね!

早く桜も開花してほしいですね!

今日は、友人の写真展を3つハシゴしてきました。
ちょうど同じタイミングで写真展が開催されていたんですよね!

友人の写真を見ていると、自分もまた写真展をしたくなってきます。
だからか展示の仕方にもすごく目がいってしまうんですよね!

実際、最近また写真展を検討していて
今日も写真展をハシゴしたあと、
自分が検討しているお店に行ってご飯を食べてきました!

今回考えているのはカフェなんですよね!

自分の写真はカフェっぽいところもあるので
ちょうどいいのではないかと思っています(笑)

春になるとカメラ片手に散歩するのも
気持ちいい季節になってくるので、

春の陽気に誘われながら、
2回目の写真展の検討も進めていきたいと思います。

また具体的に日程が決まったら
ここでも連絡しますね!

posted by makoto at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

東京マラソン

先週、初めて東京マラソンの応援に行ってきました!

ずっと東京に住んでいながら、
第8回になる今年の大会まで
見に行ったことがなかったんですよね。

今年は、知り合いが何人か走っていたことに加えて
チャリティースタッフでも何人か関わっていたので、

事前に、走る友人からはゼッケン番号を、
スタッフの友人からは配置される場所を聞いておいて
当日にのぞみました。

当日は想像していた以上に人が多かったですね!

走る人もそうですが、
応援する人も多かったですね!

何しろ走る人だけでも3万6000人だったみたいですからね!

東京マラソンでは、ゼッケン番号から
5kmごとの通過タイムをネットで調べられるので、
そのタイムを参考に、
地下鉄を駆使して場所を変えながら応援していました!

走っている途中でちゃんと声をかけることができて
最後に、ゴール直前の場所でも見守ることができてよかったですね!

それと、スタッフをしている友人にも
ちゃんと会うことができたのでよかったですね!

それにしても42kmを走る切れるって本当にすごいですね!

自分にはまだまだフルマラソンのハードルは高いなと思いますが、
まずはハーフを走れるようになれたらいいですね!

少しですが、先週撮った写真も紹介しますね!
(芸能人の方も多く見ましたね!)

東京マラソン_001.jpg

東京マラソン_002.jpg

東京マラソン_003.jpg

東京マラソン_004.jpg

東京マラソン_005.jpg

東京マラソン_006.jpg

東京マラソン_007.jpg

東京マラソン_008.jpg

東京マラソン_009.jpg

東京マラソン_010.jpg

東京マラソン_011.jpg

東京マラソン_012.jpg

東京マラソン_012_2.jpg

東京マラソン_012_3.jpg

東京マラソン_013.jpg

東京マラソン_014.jpg

東京マラソン_015.jpg

東京マラソン_016.jpg

東京マラソン_017.jpg

東京マラソン_018.jpg

東京マラソン_019.jpg

東京マラソン_020.jpg


posted by makoto at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。