2009年01月29日

20代最後の夜

いよいよ今日で20代も終わりです。

明日からは30代に突入です。

昔は30歳ってずっと先のことだと思っていたのに、
こうして近付いてみるとなんかあっという間ですね。

でも30代って、実はけっこう楽しみでもあるんですよね。

自分にとって20代は、

いろんなものを吸収できた時代で、

いろんな国を旅することもできたし、

いろんな人にも出会うことができました。

30代は、その吸収したものをひとつずつ
形にしていく時代だと思っています。

もちろん30代になっても吸収することは多いだろうし

いやむしろ吸収する量は20代よりも多いかもしれませんが、

でも30代は外に出すものの方が多い時代にしたいんですよね。

自分がリーダーシップをとっていけるようにもしたいし、

人に何かを伝えられる人にもなりたいなと思っています。

自分が動いた分だけ返ってくるものも多い、

30代はそんな時代だと思っているので
躊躇せずに飛び込んでいける自分でありたいと思っています。

今自分の周りには、こうありたいと思わせてくれる人がいっぱいいて

少しでもそんな人たちに近付いていけたらいいなと思います。

足りないものがあれば補えばいいし、

いい部分があるなら、もっと伸ばしていけばいいんですよね。

今自分が思っている自分の一番いいところは

「続けることができること」なので、

そうなりたいと思うなら
そうなれるまで続けてみたいなって思います。

そして、10年後の40歳を迎えるときに
今と同じような気持ちで、
「40代が楽しみだ」と言えるような
そんな10年を過ごしていけたらと思っています。

もう20代もあとわずかですね。

いい20代だったなと思います。

30代もいろんなことに向かっていける
自分でありたいと思っていますので、

30代も宜しくお願い致します!
posted by makoto at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年と20代の振り返り

今日、少し時間をとって
今年1年の振り返りと、20代全体の振り返りをしてみました。

この1年は、自分の人生の中でも
一番動いたかもしれないなって感じられる1年でしたね。


旅にしても勉強にしても
いろいろやれた1年だったなって思うんですよね。

その中でも自分にとってうれしかったのは
ちょうど1年前から始めたムービーの編集で、
数えてみたら

「計23種類175枚」

をこの1年の間にDVDにしてプレゼントすることができていました!

月に平均すると約2種類15枚ずつ配れていたんですよね!

それと4年くらい前から始めたミニ写真集の作成
この4年間で「計14種類107冊」配ることができていました!
(ミニ写真集も大部分はこの1年半くらいの間に
 作ったものなんですよね。)

こういうことを自分ができるようになれたってことが
すごくうれしくて、間違いなく今自分を動かしてくれている
原動力になっているなと思います。

何よりも、もらってくれる相手の方が喜んでくれるし、

喜んでもらえると自分もうれしいし、

それに、そういうことを重ねるたびに自分自身のレベルも
高めていけているのが実感できているんですよね。


こういうことは、30代に入っても
ますます磨きをかけていけたらと思っています。


20代を振り返ってみると、
目標にしていた20代20カ国の旅もすることができたし、

30歳が3年後に見えてきた27歳のときに始めた
「ビジネス書を読むこと」、
「洋書を読むこと」、
「講座・セミナーに参加すること」、
「ボランティアへの参加」
、も

そこで感じたことを1つ1つ実際に試してみることで
少しずつ身になってきているのを感じています。

このブログも年が明ければ、ちょうど2年になりますしね。

それと全然そういうのとは関係なく昔から好きだった

「音楽」、「映画」、「写真」、「雑貨」、「言葉」、

といったものも、いろいろなところで自分を手助けしてくれる
"力"になってくれているのを感じています。

まるでパズルの1ピースのように、
今までばらばらに存在していたものが、少しずつ組み合わさって
新しい1つの塊として"力"をくれている感じなんですよね。


いつ役に立つかわからないようなことでも、
これからも好奇心を持って、いろいろなことをやっていけたらって
思いますね。

自分にとって20代最後のこの1年はすごくいい1年になりました!

自分の進みたい道=「志」が見えてきた1年でもあって、
今年を表す1字は「志」だなと思っています。

30代もどんな感じになるかすごく楽しみにしています!

もう今年も24時間を切りましたが、
今年もありがとうございました!

そして来年もよろしくお願いします!

よいお年をお過ごしくださいね!
posted by makoto at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

29

感.jpg

とうとう今日で29になってしまいました。
早いですね。
あっという間に20代が終わっていこうとしています。

ついこの間友人からサプライズなプレゼントをもらって
ちょっと言葉も出なかったのですが、
それを作る過程を思い浮かべると
自然と笑みが浮かんでしまいます。

いいですね、こういうのって。
すごくうれしいです!
自分もこういうことが、
もっとできるようにしていけたらなと思います。

20代を振り返ってみると
ハタチから始めた旅も、好きな音楽も、映画も、本も、写真も、
もちろんあまり意識はしてこなかったけど
仕事や人間関係についても、
自分が感じる方向に向かって
少しずつだけど歩いてこれたのかなと思います。

そんなことから自分の20代を表す言葉として
思い浮かんだ言葉が『感性』で

今年は20代の締めくくりとして
さらに感じるままに動いて、いっぱいの感動をもらいながら、
周りのたくさんの人に感謝して、
過ごしていきたいなと思っています。

今年の一字はそんなことから『感』にしています。

ちなみに今考える30代の言葉は『挑戦』なので
うまく30代にバトンタッチできるような一年にしたいですね。

気付いたら社会人になってもうすぐ丸7年が過ぎようとしていて
これからはもっと明確に進む方向を定めながら
歩いていきたいなと思っています。

その時に一つだけ、
ちゃんと『人を見る』ことだけは忘れないでいきたいです。

ちゃんと人の方を向いていられたら
自分が望む方向に進んでいけると思っているので。

今日自分へのプレゼント(?)として
ビデオカメラを買ってきたのですが、
きっとこれでまた世界を広げていけると思っています。

ビデオカメラにしてもその他のことにしても
ちゃんと人に向いていきたいですね。
その中で自分にできることをしていくことが
自分を前へ進めてくれることだと信じています。

もう29なんですね。
まだ29なのかもしれませんが。

すこいなぁと感じる人が周りに多いので
自分も負けないよう頑張っていきたいですね!
posted by makoto at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

1年を振り返って

もう12月に突入してしまいましたね。
早いもので今年も残すところあと1ヶ月。

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

私もつい最近今年の振り返りをかねて、
今年やってみたことをひとつひとつ書いてみたんですよね。

すると改めていろいろやれていた自分に気づいて、
来年の具体的な目標もいくつか生まれてきました。

今年は何よりもいろいろなことに興味を持って、実際にやってみて、
そこでつながったつながりからさらに新しいことにも挑戦できていたので、
来年もこんな感じで、さらに深く、さらに広がりを持った
1年にできたらいいなと思っています。

キーワードは、
『視点』、『英語力』、『お金の流れ』、『旅』、『写真(撮る&使う)』
『外国人の方とのコミュニケーション』、『自分の仕事を作る』

といったところですね。

まずやってみたいのは、自分の好きなことを掘り下げていくこと。

そのためにいろいろな視点がほしいので、
いろいろ本を読んだり、いろいろな人に会ったり、
いろいろなことを実際にやってみれたらと思っています。

具体的には、例えば、コンサートやミュージカルが好きなので、
舞台演出や演技について調べてみるとか。
調べるだけではよくわからないので、
実際にそれを仕事にしている人に会ってみるとか。
できるならちょっと自分でもやってみるとか。
調べてみると、1日だけの体験ということなら
やれる機会はけっこうあるんですよね。

こんな感じで来年も少し見えてきた感じですが、
実は今年もまだいろいろやろうとしてることがあって、
すごく楽しみなんですよね。

できることをやった上で、
今年も1年を終えていけたらと思っています。
posted by makoto at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

自分の名刺

昨日初めて自分の名刺というものを作ってみました!

ネットで注文したので、まだ手元にはないんですけどね。

前々から思っていたのですが、
プライベートなところで名刺を渡す際に、
いつも会社の名刺を渡していて、

もちろんそれは、ある意味自分の信用にもなるのだろうし、
どんなことをやっているのかもわかるので、いいとは思う反面、

なんかつまらないな〜というか、
もっと自分の個性を出せる名刺も
持っていたいな〜
と思っていたんですよね。

そんなことを昨日知り合いに話していたら、
無料で100枚自分の名刺を作ってくれるというサイトを教えてくれて、
それでさっそく作ってみました。

別に種類は何種類あってもいいと思うし、
何より、まずは作ってみよう!と思っていたので、
文面については、あまり深く考えずに
その場のフィーリングで作ってみました。

もしこれを読まれている方で、
こんな名刺もいいよ〜とか、
こんなサイトもあるよ、とか
いい情報があれば教えてくださいね。

今回のこの名刺をスタートとして
自分オリジナルの名刺をいくつか作っていけたら
いいな〜と思っています。

*ちなみに、昨日知り合いに教えてもらったサイトというのは
 こちらのサイトです。
 ⇒ http://www.vistaprint.jp/vp/free.aspx?GP=3%2F18%2F2007+9%3A05%3A08+AM
 (無料とは言っても、送料として別途800円程度かかりますが)
posted by makoto at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

<自己紹介>

では、昨日紹介した
「他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい」
のどういったところに衝撃を受けたかを紹介する前に
簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います。


<名前>
  makoto

<誕生日&年齢>
  1979年1月 & 27歳(あとちょっとで28歳ですが)

  sunglass.jpg

<趣味> 
 ★旅行
  二十歳の頃に初めてアメリカに1ヶ月の一人旅をして以来
  今まで訪れた国は17カ国。
  昨年はワールドカップ(サッカー)の試合を観に
  ドイツとチェコに行ってきました。
  あの興奮は今でも忘れられません!

  wc2.JPG  wc1.JPG
  (左:ドイツvsアルゼンチン戦、右:ポルトガルvsオランダ戦)

 ★音楽鑑賞
  大学時代から、多ければ年間10回くらいはコンサートに足を運んでいます。
  邦楽・洋楽問わずいろいろ聴きます。
  落ち着いた感じの楽曲が多いです。

  music.JPG

 ★映画鑑賞
  大学時代は映画館でバイトしてたくらい映画好きです。
  ただ最近はあまり見れていませんが。
  映画の舞台地を歩くのも好きです。

  mail2.jpg  mail4.jpg
  (2枚とも映画「ユー・ガット・メール」に出てきたところです)

 ★読書
  ずっと小説orエッセイばかり読んでいたけど、
  昨年から洋書やビジネス書も読むようになりました。

  cafe.JPG

 ★ミュージカル
  NY、ロンドン、韓国、そして東京で観てきました。
  昨年観た「Rent」がよかった!

  Lesmise.jpg  lionking.jpg
  (左:レ・ミゼラブル、右:ライオンキング)

   chicago.jpg       cats.jpg
  (左:シカゴ、右:キャッツ)

 ★スポーツ
  たまに週末サッカーをしています。
  学生時代はずっと運動系の部活に所属していました。

  football.JPG

 ★その他
  カフェや公園、ショッピングも好きです。

  komiti.jpg


こんな感じです。
このブログでも、旅のエピソードや好きな言葉も
紹介していけたらと思います。
posted by makoto at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

はじめに

yousyo.JPG





このブログでは、私が日々読んでいる
洋書の内容や感じたことを紹介していきたいと思います。

少しでも来て頂いた方の参考になればと思います。
posted by makoto at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。