2017年01月04日

今年の一字2017

今年の一字2017.jpg

あけましておめでとうございます!
2017年が始まって4日が経ちましたね!

そして、気づいたら前回の投稿からちょうど1年ですね。。

子どもがうまれてからPCを立ち上げる頻度が
めっきり減ってしまったので、それが1つの原因かなと思います。

2016年という1年は、振り返ってみれば
長男の成長をいっぱい感じられた1年でした。

本当に子どもの成長って早いですね!

1年前はようやくずり這いができるくらいだったのに、
今ではすっかりやんちゃになって、家でも外でも動き回っています。

絵本も好きになってくれて
自分で絵本を選んできては、次から次へと読んでとお願いされるので
すぐに十数冊くらいはいってしまいますね。

本棚も、長男の手が届く位置に絵本をすべて配置しなおしたら、
最近は今まで選んでいなかった絵本も選ぶようになってきて
そういう点でも成長が感じられてうれしいですね!
(我が家の絵本は現在200冊くらいあります(笑))

何より、笑うのも泣くのも目一杯で
元気いっぱいでいてくれるのがいいなと思っています。

今年もそんな長男の成長を見られるのが楽しみですね!

さてさて、毎年新年の頭に目標として決めている
今年の一字についてですが、
昨年は『父』にしていましたが、
今年は『深』にすることに決めました!

昨年は何と言っても長男の成長が一番の出来事になった1年でしたが、
今年はもうすぐ40(歳)が見えてきたということもあり、
自分を深める一年という意味でこの字を選びました。

昨年1年を父という言葉とともに過ごしてみて感じたことですが、

・学ぶことの楽しさを伝えたい
・子どもの成長に負けない


の2つが、自分の父親としての目標だなと改めて感じました。

勉強がっていうふうにはあまり思わないのですが、
子どもが何か興味を持ったときに
その好奇心を育てる手伝いができたらと思っています。

それと子どもから教わることがいっぱいあると思っているので、
子どもにいっぱい教えてもらいながら、
いっぱい話をして、
その上で
いっぱいいろんな景色を見せてあげられたらと思っています。

ふとした日常に気づく感性は子どもの方が上だと思いますが、
その気づいたことについて
1つでも世界が広がる関わり方ができたらいいなと思いますね!

そうやって子どもとの関わりの中から
気づいたことの1つ1つを
今度は自分の中にも深めていって、
そしてその深めたことをまた子どもに伝えていく
といういいサイクルにできたらいいなと思っています。

そのためにも今は、
自分自身を深めていく必要があると感じているので、
今年は仕事についても、それ以外のことについても、
しっかり向き合って勉強する1年にしたいと思っています。

もちろんパパとしてはまだまだ新米なので、
パパとしても成長できる1年にしていけたらいいなと思っています。

それでは、新しい1年が始まりましたが今年もよろしくお願いします!

今年もいい1年にしていけたらいいですね!

posted by makoto at 20:48| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

今年の一字2016

今年の一字2016.jpg

2016年が始まって、そろそろ2週間になりますね!

年始に自分の中で毎年恒例となっている書初めをして、
今年の目標の一字を決めました!

2016年の今年の一字は
 『父』
にしました。

目標というよりもテーマに近いかなと思いますが、
年末から考え始めて一番しっくりときた言葉が
この一字だったんですよね。

昨年長男がうまれたというのが一番の理由ですが、
今月末に37歳を迎えることもあって、
40代が見えてきた今だからこそ
今後のあり方についてしっかりと考えてみたいと思ったことも
大きな理由の1つですね!

父としてのあり方、仕事人としてのあり方、
生活を楽しむという意味でのあり方、


いろんな角度から自分自身の今後のあり方を
考える1年にしたいと思っています。

ちょうど今年で、今年の一字を考え始めて
10年になる年でもあるので、
そういう意味でも次の10年に向けて考えるのも
いいことかなと思っています。

まず始めにさっそくと思って、
子どもと将来やりたいことを書き出してみたら、
すぐに数10個のやりたいことが出てきました!(笑)

・結婚式を挙げたハワイに一緒に行きたい

・屋久島の樹に一緒に会いに行きたい

・魚沼の古民家に泊まって雪合戦をしたい

といったことから

・手巻き寿司パーティーをしたい

・ダンボール工作をしたい

といったことまで、大小様々なものが出てきました。

それと、そういう遊びや旅行を通して

・なぜ?について一緒に考えたい

・学ぶことの楽しさを伝えたい

といったことも、自分の中では大事なことだなと思っています。

子どもに何かを教えるというよりも、
遊びだったり、自然に触れることだったり、

一緒に何かをして、その中で一緒に考えていくことができたら
素敵だなと思っています。

その中でもキーワードは”楽しさ”なんですけどね!

楽しいからこそ、もっと知りたいっていう状況にできたらいいですよね!

自分の周りには楽しむことが上手な大人がたくさんいるので、
そんな友人や家族と一緒に過ごすのもいいなと思っています。

例えば、バーベキューをしたり、
キャンプをしたり、お花見会をしたり、
といったこともみんなでできると楽しいですよね!

考え始めるといろんな妄想やアイデアが浮かんできますが、
その1つ1つを具体的にどうすればできるかを考えていければ、
自分が目指していきたいあり方も見えてくるかなと思っています。

2016年も始まったばかりですが、
2016年もいい1年にしていけたらいいですね!

それでは、今年もよろしくお願いします!

*以下の写真の一字は、左上から右下に向かって
 2007年〜2016年までの目標の一字となります。

 2007年 感 28歳
 2008年 志 29歳
 2009年 基 30歳
 2010年 応 31歳
 2011年 巻 32歳
 2012年 仕 33歳
 2013年 開 34歳
 2014年 一 35歳
 2015年 道 36歳
 2016年 父 37歳


今年の一字2016_2.jpg
posted by makoto at 23:35| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

今年の一字2015

今年の一字2015.jpg

あけましておめでとうございます!
2015年が始まりましたね!

今年の正月は自分の方の実家に帰って過ごしていました。

実家では、一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、
初詣やカラオケにも行って過ごしていたのですが、

1月2日の朝に、自分の中で恒例となっている
書初めをしてきました。

今年の目標の一字も決めていて、
今年は

「道」

の一字に決めました。

昨年結婚をして、今年は家族としての土台を
築いていける一年にしたいと思っているのですが、

土台を築きつつ、家族としての道を照らしていける
そんな一年にしていきたいと思っているので
この字を選んだんですよね!

今まではお互い違う道を歩いてきましたが、
昨年一緒になって、これから同じ道を歩いていくことになるので、
そのための基礎固めが必要だなと思っています。

昨年も、結婚が決まったことから
結婚や家計に関する本をいろいろ読んでいたのですが、
数えてみたら63冊中の23冊が家計に関する本でした(笑)

貯金や保険、税金、株、等についての本ですね!

そこから発展して、今は経済や政治についての本も読んでいますが、
今までちゃんと理解できていなかったことを理解できると
すごく楽しいですね!

今年もこの流れは続きそうな気がしています。

いろいろ勉強しながら、2人の歩調を合わせていけたらいいですね。

それでは、2015年も始まりましたが
今年もいい一年にしていけたらいいですね!

今年もよろしくお願いします!

p.s. ブログももう少し更新していけたらいいですね!(笑)

【参考:過去の今年の一字】
 2014 一 35歳
 2013 開 34歳
 2012 仕 33歳
 2011 巻 32歳
 2010 応 31歳
 2009 基 30歳
 2008 志 29歳
 2007 感 28歳


posted by makoto at 20:47| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年の振り返り

2014.jpg

今年もあと少しですね!

2014年はどんな一年でしたか?

自分にとって2014年は、
とても充実した1年にすることができました!

年始に掲げていた目標の一字
 『一』
の通り、新しい一歩を踏み出せる一年になりましたね!

今年は何と言っても
結婚できたことが一番の出来事でしたね!

年始からずっと2人で、
ドレスを探したり、結婚式のプランを考えたり、
指輪を探して歩いたり、お互いの家族への挨拶をしたり、
新居となるお家を探したりと、
結婚に向けた準備に時間をかけていました。

そうした一つ一つの準備を
一つ一つきちんと時間をかけて
2人で進めていけたことがすごくよかったなと思います。

今後の家計についても
ちゃんと時間をとって話せたこともよかったんですけどね!

そうやって、一つ一つ進めていって
10月に無事ハワイで結婚式を挙げることができました!

当日は、本当に最高の天気に恵まれ、
家族や友人にも囲まれ、
素敵な結婚式を挙げることができました!

あれだけ自分が写真を撮られることも
この先はなさそうですね!(笑)

ちなみにカメラマンさんについては
昨年友人の結婚式でハワイに行ったときと同じ
カメラマンさんにお願いしました。

昨年の友人の結婚式では
挙式中だけでなく、フォトツアーにも同行させてもらっていたのですが、
その撮影の感じがすごくよかったので、
今回自分が結婚式をするにあたって
最初にメールをして、お願いしていたんですよね!

しかも名前が自分と同じMakotoさんなんですよね!

ブライダル会社もMakotoさんと提携している会社を
紹介してもらうことで決めました。

このブライダル会社の担当の方もすごくよかったですね!
(当日まではずっとメールベースでやり取りをしていたのですが、
 すごく丁寧で、本当にお世話になりました!)

おかげで、ハワイのゆったりとした空気の中で
最高の結婚式を挙げることができたなと思います。

今年は、こんな感じで
結婚式を中心とした一年になりましたが、
来年はさらに家族としての土台をしっかりと築ける
一年にしていけたらと思います。

それでは、いい大晦日の夜をお過ごしくださいね!

今年もありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いします!
posted by makoto at 16:20| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

早くも2週間が経ちましたね!

今年の一字2014.jpg

2014年が始まって早くも2週間が経ちましたね!

今日は成人の日ということもあって
スーツ姿の男性や、振袖姿の女性を多く見たなと思います。

きっと新しい年に、新しい年代を迎えて、
新しい決意も生まれてきているんじゃないかと思います。

自分も毎年の恒例となっていますが、
年末年始で実家に帰ったときに
今年の目標の一字を習字で書いてみました。

2014年の目標の一字は
『一』
にしています!

昨年は、「道をひらく」という意味を込めて
『開』
にしていたので、
今年はその開いた道から新しい一歩を踏み出せる一年にしたいと思い、
この字を選んでいます。

今年もどんな一年になっていくか楽しみですね!

それでは、今年もよろしくお願いします。

p.s. 参考に過去に選んでいた一字も紹介しますね!
  詳細は以下の場所にまとめています。
  http://yousyo-cafe.seesaa.net/category/2534072-1.html

【今年の一字】
2014 一 35歳
2013 開 34歳
2012 仕 33歳
2011 巻 32歳
2010 応 31歳
2009 基 30歳
2008 志 29歳
2007 感 28歳


posted by makoto at 00:12| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

今年の一字2013

今年もあと2週間ですね!

2013年はどんな一年になりましたか?

自分にとってこの一年は
とてもいい一年にできたのではないかと思います。

毎年自分にとっての今年の一字を、
年始(目標の一字)と
年末(振り返ってみての一字)に
考えているのですが、

今年は年始に掲げた目標の通りの
一年を過ごせたのではないかと思います。

ということで、今年の一字はそのまま
『開』
にしたいと思います。

ちなみに、日本の今年の一字は
『輪』
だったみたいですね!

やっぱりオリンピック招致のイメージが
強いのかもしれませんね!

自分が『開』という一字に込めた想いは、

ひとつには、

『自分の道をひらく』

という意味で、

もうひとつは、

『自分自身を少しオープンにしていく』

という2つの意味を込めていました。

ひとつ目に関しては、
今年34歳になって、いよいよ来年は
四捨五入すると40歳になる年になることから、
40代も見据えた動きをしたいと思って掲げていました。

それは、仕事でもプライベートでもですね!

仕事に関してはまだまだなことが多い部分もありますが、
自分なりに真摯に対応できたと思っています。

またプライベートに関しても、
1年に2回も友人の結婚式でハワイに行けるくらい
充実した日々が送れたと思います。

今年も友人からお願いされて写真の撮影や
ムービー等の作成をすることが多かったですが、

その中で、自分で道筋を作りながら
時にこちらから提案したり、
時に依頼されたことに瞬時に対応できたりと、
きっちりと責任感を持って取り組めたなと思います。

何人かの友人から、

「ずっとmakotoにお願いしたいと思っていた」

とか

「makotoにお願いして本当によかった」

って言ってもらえたことは、すごく自分の心に残っていますね!

道をひらくために、自分ができた行動力についても
今年はすごく満足できる結果だったんじゃないかと思います。


もうひとつの自分をオープンにしていく
という方についてですが、

こちらは、自分が元々自分自身を開示していく
ということが、そんなに得意な方ではないので、

自分が思っていることやイメージしている方向性を
しっかりと伝えていけるようになるためにも
必要なことかなと思って選びました。

そういう意味では、
見せ方を学ぶということでもあるかもしれませんね。

まず最初に行ったことが、
ちょうど一年前(年末)に知り合いのカメラマンさんに
お願いして写真を撮ってもらって

その写真を年始にフェイスブックのプロフィール写真として
使用したことですね。

それまでは、基本的に自分の写真を
載せるようなことはしていませんでしたからね(笑)

これは、撮られる側の気持ちを知っておきたいと思って
したことでもあるんですけどね!

それと並行して、見せ方を学ぶという意味も兼ねて
自分の服装についてもけっこう意識した一年でもありました。

こちらもファッションショーに行ったり、
舞台衣裳のセミナーに行ってみたり、
コーディネートについての話を聞きに行ってみたりもしました。

そこでわかったことは、

「ジャストサイズが大事」

ということなんですけどね!

いかに自分が大きいサイズの服を好んで着ていたかに
気づけた一年でもありますね!

もちろん、見た目だけじゃなくて、
直接会ったときとか、フェイスブック上とかでも

今までよりは少しオープンになったかなと
自分では思っているのですが、

他の人から見たら、あまり変わっていないかもしれませんね!(笑)

まあでも、今年新しい扉を開くことができていたのだとしたら、
来年以降にもきっとつながっていく一年になったと思います。

そういう意味で来年は
開いた扉から新しい一歩を踏み出すような
そんな一年にできたらいいなと思っています。


来年の目標の一字はそんな一字にしたいと
思っているんですけどね!
(具体的な一字ももう決まっています。
 あとは年始にその文字がしっくりくるかですね!)

細かい振り返りについては、
また年末に向けて進めていきたいと思っていますが、
まずは年末のこの時期を楽しんでいきたいですね!

一歩一歩しか進めないなと思いますが、
その一歩を大事にして、
来年に向かっていけたらいいなと思います。


posted by makoto at 00:12| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

100の基本A(自分編)

続いて、自分が書き出した100の基本を紹介しますね!

松浦さんも本の中で書いていますが、
この書き出したものを日々アップデートしていけたらいいなと思います。

<100の基本(自分編)>

●1〜10の基本


・さりげなく渡す。言葉もプレゼントも。

・空気をつくる。笑ってもいいという雰囲気を作るために自分から笑う。

・プレゼントは、相手が値段を気にしてしまうようなものは贈らない。

・プレゼントは、なるべく相手が捨てやすいものを贈る。

・プロの人の邪魔をしない。

・自分にできる最良の準備を心がける。

・受け取る瞬間を想像してみる。(袋は?大きさは?)

・押しつけない。

・あたたかさが伝わる渡し方・心づかい。

・相手の話を覚えておく。

●11〜20の基本

・何かを紹介してもらったら、必ず次回感想を伝える。

・相手のいい部分を見つけたらその場でほめる。

・場の空気を乱さない。

・時間に余裕を持つ。
 (時間に遅れると場の空気に負けてしまう)

・相手が直した方がいいことならきちんと理由を持って伝える。

・人の悪口は言わない(加わらない)。

・グチは言わない(こうしたい、はOK)。

・さりげなく人がやってくれていることに気づくようにする。

・気をつかいすぎない。

・ちゃんと楽しむ。

●21〜30の基本

・締め切りを考える。

・年上・年下に関わらず丁寧に話す。

・誰か1人にやることだったらすべての人にやる。

・すべての人にできないことだったら最初からやらない。

・自分が楽しんでやっているということを伝える、感じてもらう。

・目の前のことに集中する。

・相手の周りにいる人を喜ばせる(家族、友人、同僚)。

・身だしなみを整える。

・いいところは盗む。

・何事もバランスを考える。

●31〜40の基本

・素直でいる。

・相手に指摘されたことをちゃんと受け入れる、聞く。

・どんなときも"ありがとう"を言う。

・自分が悪かったらちゃんと"すみません"を言う。

・サービスを当たり前と思わない、店員さんにも感謝を伝える。
 (コンビニでもありがとうを言う)

・その人・お店・会社に自分が提供できることを考える。

・空気を作る(潤滑油になる)。

・嫌がられることはしない。

・お金に関することはあいまいにしない。

・自分のファンをつくる。

●41〜50の基本

・人のいい部分を見る。

・人に任せることを覚える。

・圧倒的に自分の方が多くgiveをする。

・好きなものを増やす。

・ラッピングを考える。

・人の好意には甘える。

・受け取り上手になる。

・喜び上手になる。

・スピードを意識する。

●51〜60の基本

・プロフェッショナルという意識を持つ。

・出しゃばらない。

・人の話に関心を持つ、広げる、覚えておく。

・自分の話もできるようにする。

・相手の望むことを考える。

・相手が納得できるデータを示す。

・代替案を示す。

・コスト意識を持つ。

・自分に投資をする。

・単なる知識を増やすのではなく、実際にやってみる、行動する。

●61〜70の基本

・わかりやすく書く。

・わかりやすく話す。

・見せ方を考える。

・音を意識する。

・かっこよさよりもあたたかさ。

・音・言葉・写真・ムービー、なんでかわからないけど
 いいなって思えるものを目指す。

・来てくれた人への配慮を忘れない。

・いいものに触れる。

・責任感を持つ。

・当たり前と思わない。

●71〜80の基本

・目に見えない工夫に気づく。

・日常のあらゆることから学ぶ。

・もう少し物を減らす。

・次に使う人のことを考える。

・大きなサプライズよりも、チョコをあげるように
 さりげなくあっさりと渡す。

・おいしかったらおいしいと言う。

・わくわくする。

・明日の自分を考えて今日を過ごす。

・体調管理には気を配る。

・約束できないことは言わない。

●81〜90の基本

・エビデンスを残す。

・自分の言葉で話す、書く、伝える。

・ちゃんと睡眠をとる。

・もう少し運動をする。

・自分で道すじを作る。

・早い返信を心がける。

・失敗を恐れない。

・めんどうくさいことにもしっかり取り組む。

・時にはお金を使って経験をする。

・参考にしたい人がいるなら直接会えないかを考える。

●91〜100の基本

・一緒に成長できる友人を持つ。

・語れる友人を持つ。

・冒険心を持つ(新しいことにもチャレンジする)。

・積み重ねる。

・自分ができたことはちゃんと認めてあげる。

・今よりもっと聞き上手になる。

・自分の軸を持つ。

・技術を深める。

・なんとなく一緒にいて楽しいと言ってもらえる人になる。

・"今"を楽しむ。


posted by makoto at 01:43| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

34

開.jpg

今日で34歳になりました!

昨日は、仕事が終わって帰るのが
最終電車だったのですが、

なんかこの感じが
33歳という一年を締めくくるのに
ふさわしいような気がしました。

いつも自分にとっての
今年の一字を決めているのですが、
昨年は仕事の『仕』にしていたんですよね!
「仕える(サービス)」という意味も込めていましたけどね)

ちなみに今年は、
「道を開く」という意味を込めて

 『開』

という字を目標にしています。

最近は、年末年始に実家に帰ったときに
少し時間をとって書初めをして、
そこで目標の一字を書いていたのですが、

今年はエジプトに行っていて書けなかったので、
ついさっき、仕事から帰ってから書いてみました。

「開」という字は、ちょっとバランスが取りづらくて
あまりうまくは書けませんでしたが、

今年が終わるときに、この字のように
きれいではなくても動けていたと感じられる
一年になったらいいなと思っています。

まず心がけたいのは、意識して動いていくということですね。

参考にしたいと思っている人がいれば、
実際に会いに行ってみたいなと思っています。

興味があることがあれば、
いつもよりももう一歩踏み込んだ形で
関わっていけたらなとも思っています。

自分自身で自分の道を開いていくというイメージで
取り組んでいけたらいいなと思いますね!


あまり自分を出すということも得意ではないので、
そういった意味での、自分をひらく、
ということも意識していけたらいいのかなとも思いますね!

今年の一字2013.jpg

道.jpg

posted by makoto at 00:40| Comment(7) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

2012年の振り返りと今年の一字

2012年もあと少しですね!
毎週、もしくは人によっては毎日のように
忘年会の人もいるかもしれませんね!

自分も昨日はバリ島メンバーでの忘年会でした!

自分にとってこの1年は、
例年のようにあっという間のような、
でも少し長くも感じた、
そんな1年でした。

どんな1年だったかと聞かれて、正直、
素直にいい1年だったとは言えないなと思っていますが、

でも後から振り返ってみれば
この1年があったからこそ
と言えるような1年にはなったのかなと思います。

年の2/3くらいまでは、ずっと仕事の方が忙しくて、
仕事に少し疲れてしまっていたのが1つの原因ですね。
(3ヶ月くらいブログも書けなかったのは初めてですね。)

ただ、そんなときに、
仕事がひと段落して夏休みで訪れた屋久島がすごくよくて、
すべての疲れをここで一気に吹き飛ばすことができました。

だからですね、
今年訪れた中で一番印象に残っている場所は
屋久島になりました!

森に入って、樹に触れて、
その場所の空気を自分の心で感じること。

手で触れる、ということの大事さを改めて感じました。

手から伝わってくるそのぬくもりが、
そのまま自分が人に伝えたい
あたたかさなのかなとも思いました。

そして、屋久島から帰ってきたあとは
帰ってきた次の日のいきものがかりのライブに始まって、

9月から12月末までで計18回(残り1回)という
怒涛のライブ&ミュージカル鑑賞のラッシュになりました!

その流れは来年もしばらくは続きそうですね!(笑)

自分がライブやミュージカルが好きなのは、
そのアーティストや音楽、舞台のストーリー、
空気感が好きなのはもちろんなのですが、

プロとして提供する人たちの
視点が感じられることも1つの要因ですね!

例えば、

・アーティストや役者さんがどんなふうに
 お客さんの方を向いているか?
・視線はどこに合わせているか?
・体の使い方は?
・ライトが当たっていないときの役者さんの表情や動きは?
・お客さんを物語に引き込むための工夫は?
・カメラマンさんはどう動いているか?
・照明、舞台装置の動かし方は?
・演出の仕方は?工夫は?
・劇場のスタッフさんの対応は?

等々、「もし自分が提供する立場になったら?」
という視点も含めて見ていると、すごく勉強になるんですよね!

そして、そこで気になったことを後で調べてみたり、
実際に自分でも試してみたりすると、
またそこから新しいことにつながっていくことが多い気がします。

そうそう、今年は自分で写真展を開くことができたことも
いい経験になりましたね!

せっかく時間を割いて来てくれるのだから、
「できるだけ楽しんで帰ってもらうにはどうしたらいいか?」
を自分なりに考える中で、

ポストカードを作ってみたり、
写真の選択は?、並べ方は?、全体としての印象は?、
と写真の見せ方についても深く考えるきっかけになりましたね!

平日自分が会場にいないときに訪れてくれた友人もたくさんいて、
ノートにたくさんコメントを残していてくれたことも
すごくうれしかったですね!

そのノートを読んだ友人から
『ノートを読ませてもらったけど、良い友人がたくさんいるみたいだね』
というメールをもらえたことも、
今年うれしかった言葉のひとつですね!

このノートは本当にずっと大切にしたいなと思っています。

今年は、他にもうれしい言葉をたくさんもらえた1年で、
自分が動けたことが、そんな言葉につながっているのだとしたら
すごくうれしいことだなと思っています。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが
今年1年をまとめてみると、

例年行っている今年の一字は、

『仕』

にしたいと思っています。
(年始に掲げた目標と同じになりましたね!)

少し疲れてしまったとはいえ、
ちゃんと向き合うことで、1年前の自分よりは
確実に成長できていると感じられている「仕事」での意味と、

もう1つはプライベートでですが、
「仕える(サービス、提供する)」という意味で
できたことがすごく多かったと感じられているからですね。

来年の目標とする一字も
すでにいくつか候補は決めているのですが、

別に急ぐことでもないので、
ゆっくりと自分の中で落とし込んでいって
新年を迎えたときに決められたらいいなと思っています。

今年も残り2週間となりましたが、
最後まで楽しんで過ごしていけたらいいですね。

今年の一字は、今までのものもブログでまとめているので
よかったら見てみてくださいね!

・2007年(28歳)の一字:『感』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/81521723.html

・2008年(29歳)の一字:『志』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/111938016.html

・2009年(30歳)の一字:『基』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/136581226.html

・2010年(31歳)の一字:『応』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/176869936.html
 
・2011年(32歳)の一字:『巻』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/243503795.html

・2012年(33歳)の一字:『仕』(年始に目標として書いたもの)
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/249252299.html



posted by makoto at 23:58| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

33の目標

2012年の一字.jpg

今年ももう1ヶ月が経とうとしていますね!
自分も明日で33になります。
いつも思うことですが、なんかあっという間ですね!(笑)

昨年末に今年の目標を立てて、
1ヶ月経った今の時点でもしっくりきているので、
今年はこの目標で行きたいなと思っています。
少し記載してみますね!

まずは今年の目標の一字から。
今年の目標の一字は、

『仕』

にしています。
(ちなみに昨年は『巻』という一字にしていました)

今年は、自分の中で「仕事」というものに
ちゃんと向き合いたい一年だなと思っているんですよね!


それは、毎日行っている本業としての仕事もそうですし、
プライベートの中で、自分ができることとして重ねている
仕事も含んでいますね。


どちらもまだまだだなと思うことが多いですが、
特にプライベートの方については
いろんな人からお願いしてもらえることも増えてきて、
少しずつですが自分の自信になっているところもあるなと思います。

その中で今年意識したいテーマは以下の2つですね!

 @他者への想像力(創造力)
 Aその場に行く(やってみる)

 
少し説明すると、1つ目については、
やっぱり仕事にしても何にしても、自分の周りには人がいて、
その人たちと一緒に物事を進めようとしているので、

その周りの人たちにとって、
自分がやろうとしていることにどんな意味があるのか
できるだけ想像しながら取り組みたいなって思うんですよね!

自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまうことも多いですが、
周りにいる人たちを想像することで、
もう一つ新しい形での創造ができたらいいなと思っています。

もちろん目に見える人だけではなくて、
目に見えない人についても想像していけたらいいなと思ってますけどね!

2つ目については、
けっこう前から意識していることでもあるのですが、

人の話を聞いたり、本を読んだりして、もし少しでも興味を持ったなら、
とりあえずはやってみるということをしてみたいなと思っています。

実際にやってみたり、その場に行ってみることで、
そこにある空気みたいなものを感じられるなと思っているのと、

何より1度やってみたことに関しては
その後の情報のアンテナの張り具合が全然違うんですよね!

ニュースを見ていても自然と情報をキャッチしますし、

自分の経験と結びつけて物事を考えられるようになるので、

「あれ、これってどういうことなんだろう?」とか、

「あっ、そういうことだったんだ!」

っていう自分なりの仮説と検証をすることができて、
そうすると、さらに他のことにも興味がわいてくるんですよね!

今は、一つ何かをすると、どんどん気になることが増えてきて
自分の関心の幅がどんどん増えてきているのを感じています。

(ただのミーハーなだけかもしれないんですけどね!(笑))

ということで、この文章を書いていたらいつのまにか
33歳の日を迎えてしまいましたが、
今年も自分なりに動いていける一年にしていけたらと思っています。

33歳の一年もよろしくお願いします!


posted by makoto at 00:26| Comment(3) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

「今年の振り返り」と「今年の一字」

今年も残すところ1日を切りましたね!
いかがお過ごしですか?

自分は今日は1日部屋の片付けに時間を費やしていましたね!
どうしても物であふれてしまうので
しっかり時間をとって片付けられてよかったです。

おかげでPCの周りもすっきりとして作業がしやすくなりました!
それでも部屋には本が散らばっているんですけどね。。
(本が多くて・・(笑))

今年1年を振り返ってみると、
やっぱり地震があったことが大きかったと思います。

結局自分からは何もできなかった気がしますが。。

今年の初めに、今年の目標とする一字を『巻』としていて、

今年は、いい意味で周りを巻き込んでいける1年
できたらと思っていたのですが、

今年気づいたことは、自分からは巻き込めなかったけど
自分のことを巻き込んでくれる友人がいるんだなってことですね!


地震のときもそうですが、
その他にもボランティアや結婚式などで
お願いされることも多かった1年で、

その中でお願いされたことに対して、
自分からもいろいろ提案できたことがよかったなと思っています。

何より、初めてやることであっても、
しっかりと受け止めて結果につなげられたことがよかったですね!

自分を巻き込んでくれる人がいたということと、
いつかちゃんと自分から巻き込めるように、という想いも込めて

今年の一字は当初の予定通り
『巻』
にしたいと思います。

ちなみに、来年の目標の一字は
『仕』
にしたいと思っているんですけどね!

また来年の始めに詳しい内容は書きたいなと思います。

それでは、今年はいろんなところで疲れを感じたり、
厳しい1年でもあったと思いますが、
この年末年始を通して、
また来年をいい1年にしていけたらいいですね!

今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!


posted by makoto at 01:18| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

32

今日(1/30)で32歳になりました!

振り返ってみれば31歳の1年は、
けっこういろいろ動けたと思うのですが、

32歳の1年は、より責任感みたいなものを
意識した一年にできたらと思っています。

その上で、自分から人を巻き込むことを意識してみたり、
逆に自分もまた人に巻き込まれてみたいなと思うんですよね!

そこから新しい何かにつながってくれたらいいなと思います。

これからの32歳の1年もよろしくお願いします!
posted by makoto at 00:03| Comment(2) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年の一字(今年の目標)

あけましておめでとうございます!

2011年が始まりましたね!
いかがお過ごしですか?

自分は、実家に帰ってまったりとした年末年始を過ごしてきました。

「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見て年を越し、

元旦は、家族で遅い時間に出かけて、外でご飯を食べて、
近くの神社に初詣に行ってきました。

それとここ数年の習慣となっている習字もしてきました。

3年前にアラスカで年を越したときに
習字セットを持ってきている人がいて、
学生のとき以来の習字をアラスカでしてきたのですが、

それ以来、毎年年始に実家で習字をするようになったんですよね!

書く文字は、ぱっと浮かんだ字が多いですが、
決まって書くのは、今年の目標とする一字
昨年までの「今年の一字」に選んだ一字ですね!

少し紹介しますね!

 習字.jpg

●2007年(28歳)の一字
 感.jpg
 この字は28歳の一年の一字であるのと同時に
 自分の20代を表す一字だと思っています。
 いろんなことを感じた28歳であり、20代だったと思っています。
 
●2008年(29歳)の一字
 志.jpg
 20代最後の年に浮かんだ一字はこの一字でした。
 自分が一生の志にしたいと思うものが見つかった一年だったので。
 自分が一生の志として刻んだ言葉は
 『一生心に残るプレゼント』
 という言葉です。自分の周りにいる人にどれだけ
 心に残るプレゼントをしていけるか、
 そのことが自分の一生を作っていくと思っています。 

●2009年(30歳)
 基.jpg
 30代に入って、まず最初に感じたことは
 改めて基礎の大事さだったな思います。
 そんな意味を込めて「基」。
 どんなこともそこが土台になってくるんですよね。

●2010年(31歳)
 応.jpg
 2010年は、人からお願いされたことに
 自分なりに「応える」ことができた一年だと思ったので、
 この一字にしました。そのことが自分にとって
 すごく意味のあることだと思っています。
 2009年の一字と並べると「応用」の「応」にも見えますね(笑)
 
●2011年(32歳)
 巻.jpg
 今まではどちらかというと自分一人でできることを
 やってきていたような気がしますが、
 今年はいい意味で周りの人を巻き込んでいけたら
 いいなと思っているので、今年の目標にこの字を選びました。

 *2010年と2011年の一字は、
  昨年友人にもらった色紙に書いています。

2011年もいい一年にしていきたいですね!

posted by makoto at 00:00| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

2010年の振り返りと今年の一字

2010年も残すところあと3日ですね!

今日で今年の仕事納めで
年末年始の休みに入りました。

今年一年は例年にも増して動いていたような気がしますね!
(なんか毎年そんなことを言っている気もしますが(笑))

そんな今年一年を振り返ってみたときに
浮かんできた今年の一字

『応』

という一字でした。

今年はいろいろなところで頼まれたことに
自分なりに『応える』ことができた
一年だったなと思うんですよね!

それって実は自分にとってすごく意味があることで、

例えば、今年の2月の雪合戦のツアーに
地球探検隊(旅行会社)から頼まれて
スタッフとして同行することができたり、

そこからつながって、
魚沼の古民家再生の記録を撮ってほしいと頼まれて
気づいたら今年は計6回魚沼に行っていたり、

他にも、身近な友人からの頼まれ事だったり、

結婚パーティーの撮影だったり、


ひとつひとつにちゃんと向かい合いながら
対応することができたなと思うんですよね。


やっぱり頼んでもらったからには
自分にできることは最大限出していきたいって思うし、

いい意味で毎回予想を超えていきたいって思うんですよね。


自分が人にプレゼントするときに
気をつけていることですが、

ほんのちょっとの気遣いで
受け取ったときの気持ちが変わるなら

そのほんのちょっとを少しずつでも
高めていきたいなって思うんですよね。

そのために必要なことだったら
自分はいろんな準備や調整事も
していきたいなって思っています。


そういう意味で、今年も自分で作成したDVDを
計111枚配れたことはよかったなと思います。

決して数の問題ではないと思いますが、

自分がムービーの編集を始めた3年前から
3年連続で100枚以上配れたってことは
1つの自信になりますね!

(ちなみにこの3年間で計450枚ほど配れましたよ!)

1回だけで終わるのではなく、
少なくとも3年間は続けられたということ。

この『続けられること』

自分が考える自分の一番の長所かなと思っています。

あとはその続けてきたことを次にどうつなげていくか、

それが来年の課題かなと思いますね。

実は今日も友人と来年のことで
4時間近く語っていたのですが、

来年の目標は少しずつでも

『人を巻き込んでいけるようになること』

なので、まさにそんな話ができてよかったです。

それは、1人でできることには限りがあって
何かしようと思うなら必ず他の人の力が
必要になってくるからですね。

そして人を巻き込んでいこうとするときの
『責任感』みたいなものを持った上で
行動していけるようになりたいっていうのもありますね!

その『責任感』を持った上で、

届けたいという『気持ち』の部分と

実際に受け取った人の心を動かせるだけの『技術』の部分を
バランスよく高めていくことが、

自分がずっと意識したいなと思っていることなんですよね!

まだまだだなって感じることも多いですが
そこを突き詰めていくことが
自分の一生の道なんじゃないかなとも思っています。

来年がまたどんな一年になるかはわかりませんが、

振り返ったときに笑顔になれる瞬間を
周りにどれだけ作っていけるか、


そんなことを意識した一年を
来年は送れたらいいですね!

今年もあと少しですが、
皆さんもいい年末年始をお過ごしくださいね!


posted by makoto at 02:02| Comment(4) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

31

30代に突入して、
今日でちょうど1年が経ちました!

今日(1/30)で31歳ですね!(笑)

30代を1年間過ごしてみて
20代との違いを考えてみると、

20代の頃よりも

『自分から提供できるようになるには
 どうしたらいいだろう?』


という考えになってきたように思います。

20代はどちらかというと受け身がちで
自分から提供するというよりは、

誰かが作ってくれた環境の中で
動いている部分が強かったように思いますが、

30代になってからは、
もう少し自分から動いて

『その環境自体を作り出していくには
 どうしたらいいだろう?』


と考えるようになってきたように思うんですよね。
(全然まだまだですけどね。)

そのためにも、引き続き新しいこともいろいろやりながら、
その中で、ただ行うだけじゃなくて、

何かに参加した場合だったら

『じゃあ、自分がそれを提供するには?』

という視点だったり、

うまくできている人がいるなら、

『できるだけその人のいい部分を自分も吸収する(真似をする)』

という視点を持って、
物事に臨んでいけたらいいなと思っています。

またあっという間に1年が過ぎていく気もしていますが、
この1年もまたよろしくお願いします!

P1300884.jpg

*この写真は友人が贈ってくれた、
 かわいいお魚のメッセージカードの写真です!


posted by makoto at 00:24| Comment(2) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今年の目標A

昨日、今年の目標の1つ目について書いていたので、
今日は、今年目標にしていることの2つ目を
書いてみたいなと思います。

今年の目標A
「もう少し、自分をうまく語れるようになりたい」
ですね。

理由は、昨年末に読んだ友人のブログで、

「人にいろいろ話を聞きに行ったりするのに、
 その前に自分のことを話していないのは失礼なんじゃないか?」


というようなことが書いてあって、
確かにそうだなって思ったんですよね。

基本的に、話は聞く方が好きなので、
どうしても、話をどうしたらもっとうまく聞けるかっていう方向に
考えることの方が多いのですが、

でもそれだと、
自分のことをちゃんと話していないことも多くて、

そのときに自分が相手に与えられているものがないとしたら
せっかくの機会が、相手にとっても、
もったいないことになってしまっているのかなって思ったんですよね。

もちろん、聞くことはすごく大事なことだと思っているので、
もっと意識していけたらとは思っているのですが、

その中で、聞いた話を受けて、
相手にとってもいいんじゃないかっていう話があれば、
自分の話ももっとしていけたらいいなと思うんですよね。

そのためにも、話すということを
もう少し意識していけたらいいなと思うのと同時に、

もう少し自分についても
ちゃんと知っておく必要があるのかなと思います。

自分について、しっかりと棚卸しをしておくことが、
話をするときに、すごく役立ってくると思うんですよね。

聞くことも話すこともコミュニケーションの基本になると思うので、

今年は、もう少しバランスよく
コミュニケーションがとれるようにするためにも、

話すということを意識できる一年にしていけたらいいなと思っています!


posted by makoto at 00:53| Comment(2) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年の始まり

2010_1.jpg

あけましておめでとうございます!

新年が明けて3日が経ちましたが、
いかがお過ごしですか?

自分は千葉の実家に帰って、
家族で鍋を囲んだり、トランプをしたり、
習字をしたりと、まったりとした感じで過ごしていました。

2010_4.jpg

*それぞれ2007年(感)、2008年(志)、2009年(基)の今年の一字と、
 そして2010年(挑)をこういう一年にしたいと思って選んだ一字です。

どんどん一年が過ぎるのが早くなっている気がしますが、
それでも毎日の一日一日、一歩一歩を大切にしながら
過ごしていきたいですね!

今年もあと362日!(笑)

今年もよろしくお願い致します!

2010_2.jpg

2010_3.jpg


posted by makoto at 19:38| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年の振り返り

今年も残すところあと1日ですね!

今年はどんな1年でしたか?

今年は自分にとっては、なんだか忙しく過ぎていった
1年だったなって思います。

1月に30歳の誕生日を迎えて、30代に突入して、
そのとき周りのみんなからもらった言葉がすごくうれしかったのですが、
それからあっという間に今年も終りまでやってきてしまいましたね。

先日、「今年の一字」というブログの中でも書いていたのですが、
今年は「プロフェッショナル」という言葉を
自分の中でキーワードのように持っていて、

そうしたら、仕事の中でも、
自分に求められるものが大きくなったように感じて、
何度かガツンとやられてしまうこともありましたが、
でもだからこそようやくもう一歩踏み込んで
仕事できた1年だったのではないかと思います。

また、仕事以外の部分でも、

2月の新潟での雪合戦に始まって、
沖縄での運動会、友人に会いに行ったトロント、
24時間リレーマラソンへの参加、立山登山、インド一人旅
など、
いろんなことをすることができて、

そんな中で、2年前から始めたムービーの撮影&編集においても、
今年も163枚をDVDにして配ることができました!

2007年の12月に13枚、
2008年に162枚だったので、
昨年よりも1枚多く作れたことがうれしかったですね!

それと昨年末にフォトリーディング(速読のようなもの)という
講座を受講していたのですが、
今年読んだ本を数えてみたら、全部で102冊で、
ここ数年は30〜40冊程度だったのに対し、
だいたい約3倍読むことができました!

ムービーを作ることも、本を読むことも、
数が多ければいいというわけではないと思いますが、

自分なりに、吸収するところ(インプット)と、
出すところ(アウトプット)がバランスよくできた
1年だったのではないかと思います。

来年は、年が明けてちょっとしたところで、
自分にとっては新しい挑戦といえるようなことが待っていて、

その他の部分でも、自分から外に向かって
何かを出していける1年にしていけたらと思っています。

そういう意味でも、来年は「挑」という字で
表せるような1年にできたらと思っています。
(30代のテーマを「挑戦」にしているので、、
 その足掛かりとなる1年にできたらと思っています。)

周りに刺激を与えてくれる友人や、
元気の出る言葉を贈ってくれる友人がたくさんいるので、

そんな友人たちから力をもらいながら、
自分もまたいろいろなところで
自分にできることを提供していけたらいいなと思います。

それでは、今年も1年ありがとうございました!

いい年末年始をお過ごしくださいね!

そして、来年もまたよろしくお願い致します!


posted by makoto at 01:45| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今年の一字

今年のクリスマスはいかがでしたか?

なんかあっという間にクリスマスが過ぎていった気がしますが、
クリスマスが終わると、今度は一気に
年末の雰囲気が漂ってきますよね。

毎年、年末になると、
清水寺で今年の一字が発表されていますが、

自分も数年前から、一年を振り返る意味で
一字を選んでみているので、ちょっと紹介しますね!

ちなみに清水寺の今年の一字は『新』でしたね!
("新"政権が出来上がったことが、やっぱり大きかったんでしょうね!)

今年の自分の一字は『基』です。

昨年は『志』で、その前の年は『感』だったんですけどね。

それぞれ説明すると、

2007年(28歳)の年は、

初めてツアーに参加したり、カンボジアという国に少し関わったり、
いろいろ感じることの多い一年で、
それプラス、20代という年代を振り返ったときに
自分の20代は『感性』という言葉で表せるなと感じたので、
『感』にしました。

2008年(29歳)の年は、

30歳が近づく中で、数年前から自分なりにいろいろ動いてみて、
ようやく20代最後の年になって、
自分が進んでいきたいと思う方向性=『志』
見つけられたなと思ったので、『志』にしました。

そして、今年2009年(30歳)という一年。

今年一年は『プロフェッショナル』という言葉が
自分の中ではずっとキーワードのようにあって、

 プロフェッショナルって何だろう?

 プロフェッショナルとして行動するには?

 プロフェッショナルとして提供するには?


ということを、ずっと考えていた一年だったなって思います。

そうした中で、仕事の中でだったり、仕事以外の部分でだったり、
自分なりに、自分にできるレベルで、
少し意識を持って取り組んでみたときに、
『基本・基礎』の大事さが改めて感じられたんですよね。

自分が考えるプロフェッショナルは、
やっぱり『技術』という部分が大事だなとは思うのですが、

その『技術』を常にどんなときも一定以上のレベルで出していくためには、
準備力だったり、臨機応変さだったり、責任感だったり、
それを支えるのが『基本・基礎』だなって思ったんですよね。

そうしたことより今年の一字は、『基』にしたんですよね。

まだまだ自分のレベルとしては、甘い部分もすごく多いなって思うし、
本当にまだまだだなって感じることが多いのですが、

でも自分が思っている自分のいい部分は
『続けられるところ』なので、
まずは続けてみたいなって思うんですよね。

いろんな人からいろんなことを吸収して、
そんなに急がなくてもいいので、自分なりのペースで
じっくりと積み上げていけたらいいなと思います。

そういう意味でも、今年友人からもらった

『下へ 下へ 根をのばせ』

っていう言葉は、すごく心に響いています!

今年も残りわずかですが、しっかりと今年を振り返って
来年へとつなげていけたらいいですね。

今年もあと6日ですね!

最後まで楽しんでいきたいですね!


posted by makoto at 02:41| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

誕生日

先週30歳の誕生日を迎えてから
早くも5日が過ぎました。

まだ30代っていう実感はないのですが、
いろんな人からBirthdayメールや贈り物を頂いて
すごくうれしかったです!

今玄関にはもらったお花を飾っていて、
外から帰ってきたときに
匂いに迎えられる感じがとてもいいなと思っています。

立派なお酒をプレゼントしてくれた友人もいて、
そのお酒を飲みながら、
同じくプレゼントしてもらったお菓子を食べるのも
すごくおいしいですね。

海外からAirmailを送ってくれたり、、
お子さんのかわいいお手紙を同封して送ってくれたり、
内モンゴルのチーム名"バンダナイツ"にちなんだハンカチを
プレゼントしてくれたりと、

どのメッセージもすごくうれしくて、

すごく心に残る30歳の誕生日になりました!

この30年間、いろんな人に支えられてきたなって感じているので
自分も周りにもっと何かを提供できる人に
なれたらいいなと思っています。

そこを深めていくことが
きっと自分の人生の一番の目標なんですよね。

そのためにも、今自分にできることから一歩一歩、
笑顔を忘れずに、やっていけたらいいなと思っています。

バースデー1.jpg

バースデー2.jpg

バースデー3.jpg
posted by makoto at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。