2015年12月31日

2015年という1年

気づいたら6ヶ月ぶりの書き込みとなってしまいましたが、
2015年もあと1日で終わりですね!(笑)

2015年という1年はどんな1年になりましたか?

自分にとってのこの1年は
とても印象的な1年になりました!

その一番の理由はやっぱり長男がうまれたことですね!

長男がうまれるまでの時間も
準備等ですごくいい時間を過ごせたなと思うのですが、

長男がうまれてからの時間は
さらにぎゅぎゅっと濃縮したような
とてもとても濃密な時間を過ごせたなと思います。

たった数ヶ月前のことが、あっという間にも
すごく前のことのようにも感じられたりもします。

こどもの成長は早いと聞いていましたが、
たった数ヶ月の間でもすごく成長が感じられて、

1日1日とできることが増えて大きくなっていく姿は
見ていて全然飽きないですね!

最近は抱っこをするのも大変になってきましたが、
やっぱり最初の1年というのは
すごく貴重な1年なんだなというのを感じますね!

来年の1年はさらに成長を感じられる1年になると思いますが、
その貴重な時間を大切にして、
一緒に楽しく過ごしていけたらと思っています。

2015年はとてもいい1年になりました。

そして、改めて勉強しようっていう気持ちが
強く湧いた年でもありました。

『学ぶことの楽しさを伝えたい』

それが、自分がこどもに伝えたい一番のことでもあるので、
これからも、こどもの成長に負けないくらいに
自分自身も成長していけたらいいなと思いますね!

そして、こどもと一緒にいろんなことに興味を持って、
いっぱい遊んで、いっぱい笑いあうことができたら
素敵だなと思っています。

2015年もありがとうございました!

2016年もどれくらい更新していけるかはわかりませんが、
いい時間を過ごしていけたらいいですね!

2015年も残り24時間を切りましたが、
最後まで楽しんで2016年を迎えたいですね!

それでは、よいお年を!

2016年もよろしくお願いします。

posted by makoto at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

富里スイカマラソン

スイカマラソン_01.jpg

先週、千葉の富里でのスイカマラソンに参加してきました!

その名の通り、走っているときにも、走り終わったあとにも
富里の名産のスイカを楽しめるマラソン大会ですね!

距離は、今年の1月に参加した
千葉マリンマラソンと同じ10kmです。

距離は同じとは言っても
前回よりも蒸し暑いこともあって
今回の方が走っていてきつかったですね。
(雨が降っていたので、それでも気温は落ち着いていたんですけどね。。)

10kmでもきついので、
42kmを走れる人って、やっぱりすごいなって思いますね!

次回はいつになるかはわかりませんが、
多分次回も10kmだろうなって思います。

もう少し練習が必要ですね!(笑)

スイカマラソン_02.jpg

スイカマラソン_03.jpg

スイカマラソン_04.jpg

スイカマラソン_05.jpg

スイカマラソン_06.jpg

スイカマラソン_07.jpg

スイカマラソン_08.jpg



posted by makoto at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

初めての大相撲

先週、親を招待して初めての大相撲観戦をしてきました!

スポーツ全般に言えることですが、
やっぱり生で観ると迫力が違いますよね!

2階席でしたが、つっぱりがぶつかる音もはっきり聞こえてきましたね!

ちょうど千秋楽の1日前(14日目)だったこともあり、
優勝争いもあり、生の雰囲気がすごくよかったなと思います。

最後の日馬富士と稀勢の里の取り組みでは
物言いも見ることができました!
(日馬富士が稀勢の里のまげをつかんでいたということで
 反則負けという判定になりましたね!)

遠藤の人気もすごかったですね!

大相撲観戦が終わった後は、少し隅田川を散策したあと、
ちゃんこを食べて帰ってきました。

親も喜んでくれたのでよかったですね!

写真を少し紹介しますね!


大相撲_01.jpg

大相撲_02.jpg

大相撲_03.jpg

大相撲_04.jpg

大相撲_05.jpg

大相撲_06.jpg

大相撲_07.jpg

大相撲_08.jpg

大相撲_09.jpg

大相撲_10.jpg

大相撲_11.jpg

大相撲_12.jpg

大相撲_13.jpg

大相撲_14.jpg

大相撲_15.jpg

大相撲_16.jpg

大相撲_17.jpg

大相撲_18.jpg

大相撲_19.jpg

大相撲_20.jpg

大相撲_21.jpg

大相撲_22.jpg

大相撲_23.jpg

大相撲_24.jpg

posted by makoto at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

春の陽気に誘われて

今日はなんか春の陽気が感じられるような一日でしたね!

日差しが春に近づくと、
周りの景色の色も変わってきますよね!

それは、花が咲き出すというのもそうですが、
服装もまた明るい色が多くなってくる気がします。

そうすると黒いコートがだんだんと重くなってくるので、
インナーやストールの色からでも明るくしていきたくなりますね!

早く桜も開花してほしいですね!

今日は、友人の写真展を3つハシゴしてきました。
ちょうど同じタイミングで写真展が開催されていたんですよね!

友人の写真を見ていると、自分もまた写真展をしたくなってきます。
だからか展示の仕方にもすごく目がいってしまうんですよね!

実際、最近また写真展を検討していて
今日も写真展をハシゴしたあと、
自分が検討しているお店に行ってご飯を食べてきました!

今回考えているのはカフェなんですよね!

自分の写真はカフェっぽいところもあるので
ちょうどいいのではないかと思っています(笑)

春になるとカメラ片手に散歩するのも
気持ちいい季節になってくるので、

春の陽気に誘われながら、
2回目の写真展の検討も進めていきたいと思います。

また具体的に日程が決まったら
ここでも連絡しますね!

posted by makoto at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

東京マラソン

先週、初めて東京マラソンの応援に行ってきました!

ずっと東京に住んでいながら、
第8回になる今年の大会まで
見に行ったことがなかったんですよね。

今年は、知り合いが何人か走っていたことに加えて
チャリティースタッフでも何人か関わっていたので、

事前に、走る友人からはゼッケン番号を、
スタッフの友人からは配置される場所を聞いておいて
当日にのぞみました。

当日は想像していた以上に人が多かったですね!

走る人もそうですが、
応援する人も多かったですね!

何しろ走る人だけでも3万6000人だったみたいですからね!

東京マラソンでは、ゼッケン番号から
5kmごとの通過タイムをネットで調べられるので、
そのタイムを参考に、
地下鉄を駆使して場所を変えながら応援していました!

走っている途中でちゃんと声をかけることができて
最後に、ゴール直前の場所でも見守ることができてよかったですね!

それと、スタッフをしている友人にも
ちゃんと会うことができたのでよかったですね!

それにしても42kmを走る切れるって本当にすごいですね!

自分にはまだまだフルマラソンのハードルは高いなと思いますが、
まずはハーフを走れるようになれたらいいですね!

少しですが、先週撮った写真も紹介しますね!
(芸能人の方も多く見ましたね!)

東京マラソン_001.jpg

東京マラソン_002.jpg

東京マラソン_003.jpg

東京マラソン_004.jpg

東京マラソン_005.jpg

東京マラソン_006.jpg

東京マラソン_007.jpg

東京マラソン_008.jpg

東京マラソン_009.jpg

東京マラソン_010.jpg

東京マラソン_011.jpg

東京マラソン_012.jpg

東京マラソン_012_2.jpg

東京マラソン_012_3.jpg

東京マラソン_013.jpg

東京マラソン_014.jpg

東京マラソン_015.jpg

東京マラソン_016.jpg

東京マラソン_017.jpg

東京マラソン_018.jpg

東京マラソン_019.jpg

東京マラソン_020.jpg


posted by makoto at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ハワイムービー

先日の雪にはびっくりしましたね!
自分の住んでいるところではまだ雪が残っていて
地面が凍結して滑りやすくなっているので
注意して歩く必要がありますね!

Facebookを見ていると、
すごく気合の入った雪だるまを作っている人もいて
この雪をしっかりと楽しめている人もいますね!

さて、話は変わってですが、
年末に少し紹介していたハワイガイドのやっさんの新しいHPで、
自分が作成したムービーが見れるようになりましたので、
よかったら見てみてくださいね!

やっさんの写真と、ISAさんの音楽がすごくいいので、
ハワイに少しでも興味がある人がいれば
参考になるのではないかなと思います。

☆アロハ・アイナ・コネクションズ 千田育
http://www.aloha-aina-connections.com/

それでは、35歳になって10日ほどが経ちましたが、
35歳の一年も、いろいろなところで活躍できる
一年にしていけたらいいですね!(笑)

基本的に裏方気質なので、
目立たないところで力になれることがあれば
それが自分には合っているのかなと思います。


posted by makoto at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

2013年もあと2日ですね!

今年もあと2日ですね!

12月27日で仕事納めをして、
その日はそのままらくだば はなれ(2号店)に行ってきました!

今年のはなれ納めですね!(笑)
今年はほぼ毎月ふらっと行けた気がします。

店長のたっちゃんが作る料理やオススメのお酒が
すごく美味しいんですよね〜!

いつもおまかせなので、
料理に合わせたワインも出してくれるんですよね!
(・・・産のワインで特徴は〜ってことも毎回教えてくれますね!)

パスタはたっちゃんが作るパスタが今一番好きですね!
本当に美味しいです!

今年も明日で終わりですが、
仕事も最後の最後まで忙しかったなと思います。

また年明けからしばらく
忙しい日々が続きそうなんですけどね!

そんな中でも今月も
2本ムービーを作ることができました!

1本は、ハワイガイドのやっさんから
依頼されたハワイの紹介ムービーですね!

またYoutube等にアップされたら紹介しますね!

*やっさんのHPはこちらです。
 http://ameblo.jp/powerspot88/entry-10839703822.html

素材はすべてやっさんから提供してもらったもので
自分はその素材を組み合わせて形にするところを行っています。

2回ほど打ち合わせもして、
ムービー案の提案と、そのために必要なデータ
(写真、音楽、ムービー)をお願いしました。

一部、やっさんが仕事でハワイに行ったときに
追加で撮ってきてもらったものもありました。
(写真&ムービーはすべてやっさんが撮ったものですね)

また、やっさんの知り合いのISAさんという方が
曲の提供をしてくれているのですが、
ものすごくよくて、ぜひぜひ生で聴いてみたいので
今やっさんにはらくだばライブを企画してもらえないか依頼中です(笑)

もう1本のムービーは少し遅くなってしまったのですが、
友人の結婚式のときの映像を
クリスマスのサプライズプレゼントとして贈りました!

数えてみたら今年自分が作ったムービーは
全部で14本でしたね!

その大半が結婚式関連だったんですけどね!

来年も自分なりに立てた目標に向かって
一歩一歩進んでいきたいですね!

2013年も本当にあと少しですが、
今年もお疲れさまでした!

この休み中にしっかりと充電をして
また来年に向かっていきたいですね!

それでは、いい年末年始をお過ごしくださいね!



posted by makoto at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

人生の最後に

今日はいい天気でしたね!

こんな日は散策してみても
すごく気持ちがよさそうですよね!

今日は自分は帝国劇場でレ・ミゼラブルを観てきました!

全国公演を終えての凱旋公演で、
自分にとっては今年4度目のレミゼでした。

やっぱり、この舞台はいいですね!

年末も近くなっていることから
この1年を振り返りながら観ることもできました!

この1年の振り返りについては
また時間を取ってちゃんとまとめたいなと思っていますが、

今の時点で思うだけでも
なかなかに内容も濃くていい1年だったなと思っています。

何より自分が動けたことに関しては
自分でも納得できる1年だったなと思います。

つい一昨日も、
来週結婚式のある友人用に
プロフィールムービー&エンドロールムービーを
完成したとこなんですよね!

ついでに言うと、
先週も新たなムービー作成の依頼があって
ちょっと打ち合わせをしてきたとこなんですけどね!(笑)

自分はあまり大きく動くようなことはできないなと思いますが、

自分がやりたいと思って決めたことは
意外と長続きすることが多いので

こういったことに関しては
一生続けていけたらいいなと思っています。

そして、自分がおじいちゃんになったときくらいに
それまでに撮った友人や家族の写真で
写真展をできたら素敵だなと
今日のレミゼを観ていて思いました。

ちなみに、今の時点で
人生の最後に観たいなと思う舞台がこのレミゼなんですけどね!

なんか年末が近いからか
舞台を観ながらもこんなことを考えてしまいましたね!(笑)

ただ、年末や年始に
ちゃんと今の自分が思っていることについて考えることは
いいことだと思っているので、

きちんと今年も振り返って来年につなげたいと思います。

今年はどんな1年でしたか?

少しずつ黄色に染まり行く木々を見ながら
たまにはゆっくりと歩いてみるのもいいかもしれませんね!

明日もいい天気になればいいなと思いますね!



posted by makoto at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

今年の集大成

Nobember2nd.jpg

昨日は、今年の2月から写真をお願いされていた
新郎新婦ともに友人の結婚式に参加してきました!

ハワイに行く1週間前には、
チャペルセミナーというこれから結婚式を迎えるカップル向けの
入場から指輪交換、ベールの上げ方等に至るまでの
説明会にも同席させてもらっていたんですけどね!

10数組が同時に、エアベール上げやエア指輪交換をしている姿は
後ろから見ていておもしろかったですね!

昨日はそんな2人の結婚式でしたが、
とてもアットホームで素敵な結婚式でした!

2月にお願いされたときから
自分の中では勝手に2013年の集大成にしたいって思っていたので、
まさにそういう1日にできてよかったなと思います。

さっき、2月にお願いされていたときに書いていた
ブログを読み返して思ったのは、
自分で言うのはなんですが、結婚式の写真に関して
写真の腕がすごく上達したなってことですね!(笑)

☆2月28日のブログ
http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/332438988.html

今年は、それぞれ別の友人の結婚式で、
事前の衣装合わせや打ち合わせにも計4回同席させてもらっていて、
先日のハワイの結婚式でも前日打ち合わせに同席させてもらっていました。

衣裳合わせも見ていて楽しいんですよね!
自分は、本当に結婚式という瞬間が好きなんだと思います。

何より笑顔に溢れていますからね!

今年は本当に友人の結婚式が多い一年でしたが、
その中で自分ができたことに関しては
自分でも誇りに思っています。

ハワイにも2回行くことができましたからね!(笑)

2013年も少しずつ終わりが見えてくるようになりましたが、
最後まで気を抜かずにやっていけたらいいですね!


posted by makoto at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

父と野球2013(2回目)

なんかあっという間に9月も終わって
10月に入ろうとしていますね!

昨日は、今年2度目となる
広島vsヤクルト戦を父と観てきました!

広島もようやく初のクライマックスシリーズを
決めることができたので

今後はクライマックスシリーズに向けて
勢いをつけていく試合になりますね!

昨日の結果としては、
延長12回まで攻防の末2-2の引き分けでしたが、
両チームともしっかりとした守備を見せた
いい試合だったなと思います。

また試合が終わった後の両チームの応援団主導による
エールの送り合いもすごくよかったですね!

ヤクルトの応援団が、広島のCSを応援してくれたかと思えば、
広島の応援団が、来年は一緒にCSを戦おうと返し、

引退が報道されたばかりの広島の前田選手のコールには、
ヤクルトの宮本選手の引退を惜しむコールで返していました。

こういうのって、すごくいいですね!

試合が終わった後は、
父と球場近くの居酒屋で飲んで帰ってきました。

野球を観たあとに父と飲みにいくと、
だいたい父は隣にいるファンの人たちに話しかけたりもするのですが、

昨日は隣にいたヤクルトファンの人たちと
エールを送り合っていました!(笑)

これから始まるクライマックスシリーズでも
ぜひ広島には頑張ってもらいたいですね!

これから秋も深まる季節になりますが、
秋の気配を感じつつ、
まだまだ熱い空気も感じていたいなと思いますね!

今年の9月はすごくいい季節だったなと思います。


posted by makoto at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

September

9月になりましたね!

今年の夏は特に暑くて寝苦しかったような気がしますが、
まだ暑いとはいえ、風そのものは
少しずつ秋っぽくもなってきてるかなと思います。

今年の夏は24時間リレーマラソンがすごく印象的だったのですが、
このときのスライドショーを作ったことで火がついたのか、
この1ヶ月で5本ムービーの作成を行っていました!(笑)

その間に、友人の結婚式にも2回参加してましたしね!

一組は、衣装合わせにも2回参加させてもらって、
結婚式当日も2人と同じ時間に会場入りしていたりもしたんですよね!

新郎新婦の衣裳合わせに同席させてもらうのって
すごく楽しいですね!
もしこれから結婚式を挙げる人がいたら、ぜひ誘ってくださいね!
写真を撮りにいきますよ!

それと、作成したムービーのうちの1本は
自分とは直接面識のない友人の友人用の
結婚式サプライズムービーだったのですが、

あとから友人から大大大成功だったって言ってもらえるくらい
自分でもいいなって思えるムービーを作ることができました!

今年は本当に友人の結婚ラッシュで
これから年末にかけてもいくつか頼まれている結婚式がありますが、
自分にとっても印象的な結婚式がすごく多いですね!

結婚式の瞬間は、笑顔が溢れているので
写真を撮るという意味でも、もっとも好きな瞬間なんですよね!

自然でさりげないその一瞬の笑顔を
またいっぱい撮れたらいいなと思っています。

少しずつ年末が見えてくる季節になってきましたが、
今年はこのまま行ってみたいなと思っています。

そういえば話は変わりますが、
昨年の9月から今年の8月までの1年間に
観に行った舞台&ライブの数を数えてみたら
なんと45本にもなりました!

ほぼ週一ペースですね!
(ちょっと行き過ぎですね!(笑))

もちろん舞台やライブそのものが好きというのもありますが、
自分の場合、舞台を形作る照明や音楽・舞台装置の使い方、
それにカメラマンさんやスタッフさんの動きを観てるのも楽しいんですよね!

そこで感じたことがいつかの自分に活きてきたらいいなと思っています。

少なくとも今の自分を形作っているものは
そういう自分が情熱を傾けられたものの中から生まれてきている気がします。

これからもそれを続けていけたらいいですね!

秋も感じていきたいですね!


posted by makoto at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

父と野球2013

先週、父と野球を観に行ってきました!
広島vsヤクルト戦、ひさびさの神宮ですね!

ここ7年くらいは
父の日のプレゼントを野球のチケットにしていて、
一緒に観に行って飲んで帰ってくるということを
しているんですよね!

なかなか父の日の近辺でちょうどいい広島戦がないので
少し遅れてしまうことが多いんですけどね!

ここ数年は雨を気にしなくていいドームを選んでいましたが、
今回父の要望でひさびさに神宮にしました。

最近、突然の豪雨が降ることがあるので
それだけはなければと思っていましたが
無事最後までいい天気のまま終わってくれましたね。

試合の方は、最後まで緊迫した空気を保ちつつ
7-4で広島が勝利しました!

何年ぶりかの勝利でしたね!(笑)

勝ってくれたからというのもありますが、
すごくおもしろい試合でしたね!

その後は、飲み屋がどこも空いていなかったため
日高屋で飲んで帰ってきました。

広島も今年こそはAクラスに入ってくれたらいいですね!

写真を少し紹介しますね!

hiroshima_001.jpg

hiroshima_002.jpg

hiroshima_003.jpg

hiroshima_004.jpg

hiroshima_005.jpg

hiroshima_006.jpg

hiroshima_007.jpg

hiroshima_008.jpg

hiroshima_009.jpg

hiroshima_010.jpg

hiroshima_011.jpg

hiroshima_013.jpg

hiroshima_012.jpg

hiroshima_014.jpg

hiroshima_015.jpg

hiroshima_016.jpg

hiroshima_017.jpg

hiroshima_018.jpg

hiroshima_019.jpg

hiroshima_020.jpg

hiroshima_021.jpg

hiroshima_022.jpg

hiroshima_023.jpg

hiroshima_024.jpg

hiroshima_025.jpg

hiroshima_026.jpg



posted by makoto at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

June

June.jpg

今年ももう6月の後半に入って、
1年の半分が過ぎようとしていますね!

いつも思うことですが、時間が過ぎるのって早いですね〜!

今年は、1年の目標の一字を

 『開』(自分の道を開くという意味を込めて)

にしているのですが、この目標を掲げてからこの半年間、
いつもよりも自分自身を振り返ることが多くなったような気がします。

改めて自分の足元を見つめなおしている感じですね。

自分が好きなこと、自分がしてきたこと。

そうやって振り返ってみると、
意外といろんなことをしてこれたたんだなって
改めて思いましたね!(笑)

もちろん今後もいろいろしていけたらとは思っていますが、
ただ闇雲に新しいことをするというよりは、

今までしてきたことの中にあるヒントみたいなものを
ちゃんと見ていく必要があるのかなと思っています。

特に、自分が好きで続けてこれていることは大事にしたいですよね!

話は変わりますが、今年は近い友人に
びっくりするくらい一気に結婚の話が挙がっています(笑)

3月にハワイに行ってきたのもそんな友人の結婚式でですが、
今年はもう1回、友人の結婚式でハワイに行けたらとも思っていて、
他にもいくつか結婚式の撮影を頼まれていたりもします。

先日も衣装合わせに同席させてもらってきたんですよね!
(タキシードやドレスをいろいろ試着しているのを見ているのも
なんか楽しいですね!)

もちろん式当日もいいですが、
式を作っていく過程にも関われると
さらにいいですよね!

多分、こういうことは自分はすごく好きなんだと思います。

だからこそ、もっと写真もうまくなれたらと思っています。

写真を通してできることに、自分は興味があるんだと思いますね!

それと写真がさらにいいのは、
自分の好きな音楽や映画、舞台、等々

日常のあらゆるところで使われているものなので
いろんな視点を与えてくれることですね!

その視点の積み重ねが自分にとっては
何よりもいいものかなと思っています。

2013年の前半もあと少しですが、
後半も自分なりの視点を重ねていけたらいいですね!

もうすぐ夏ですね!

posted by makoto at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

美術の世界

最近、美術展(写真展を含む)に多く足を運んでいる気がします。

この1ヶ月くらいで5回行っていますね!
一旦気になりだすと、一気に行きだしてしまうんですよね(笑)

全然美術に詳しいわけではないのですが、
自分が気に入った絵や写真を
ゆっくりと眺めているのが好きですね。

この1ヶ月で行ったのは、

・アントニオ・ロペス展
・ルノワールを中心としたクラーク展
・藤城清治さんの影絵横丁展
・梅佳代展(写真展)
・ラファエロ展


ですね!

本当は、ミュシャ展にも会場までは行っていたのですが、
70分待ちということを聞いて、諦めてしまいました。。
(美術展で70分待ちってすごいですね。)

今までは、自分がいいなと思った絵を
ただじっくりと眺めていたいと思っていただけなので、
あまり美術史とか画家さん自身のことについては興味はなかったのですが、

GWに高校時代からの友人と飲んだときに、
その友人からすらっと

「印象派って・・・」

っていう言葉が出たときに、素直にカッコいいなと思ってしまいました。
(その友人もクラーク展に行っていたんですよね!
 クラーク展の中心に展示されていたルノワールは
 印象派の代表的な方みたいなんですよね!)

考えてみたら、今までいろいろ美術館には足を運んでいたので、
せっかくだからもうちょっと背景みたいなものにも
興味を持ってみるとおもしろいかなと思って、
ますは1冊、いろんな画家さんについて書かれた本を読んでみました。

アド街ック天国にも出ている山田五郎さんの本を読んでみたのですが、
すごくわかりやすくておもしろかったですね!
(それぞれの画家さんの履歴書が記載されているのもよかったですね!)

それと、いろいろ立ち読みしながら本を読み比べしていたときに、
意外と自分が生で見たことがある絵が多かったというのも
ちょっとうれしかったですね。

例えば、アムステルダムの美術館で見た

光と影で語られることの多いレンブラント「夜警」(壁一面の大きい絵)や、

青の輝きがきれいなフェルメール「牛乳を注ぐ女」
(この絵は思ったよりも小さい絵だったことも印象的でしたね)

ベルギーのアントワープの大聖堂で見たルーベンスの絵も印象的で、
(この絵は、フランダースの犬のネロ少年が憧れ続けた絵ですね。)

上述したミュシャの絵については
プラハのミュシャ美術館で見ることもできました。

初めて一人旅をしたアメリカでは、
フィラデルフィア美術館、MOMA(ニューヨーク)、シカゴ美術館、
と訪れていたのですが、自分が自然と惹かれてしまうのは
ピカソの絵でした。

ぱっと見ではよくわからないような絵の中にすごく魅力を感じています。

今でも一番好きな画家さんはピカソなんですよね。
ピカソに画風が似た、ジョルジュ・ブラックマグリットの絵も
すごく好きなんですけどね!

アントニオ・ロペス展でも、入り口近くにあった絵が、
どことなくピカソに似てるなと思って、
何度も何度もこの絵の前に来ては、じっと眺めていました。

何より、想像力をかきたててくれるような絵や、
「あっ、いいな」って思わせてくれるような絵が好きですね!

(ルノワールやラファエロの柔らかい表情の女性や子どもの絵や、
藤城清治さんのあたたかい世界観もすごくいいなと思っています。)

別に、美術について語りたいと思っているわけではないのですが、
もし背景を知ることで広がる世界があるのなら
興味を持って調べてみるのもいいかなと思っています。

そういえば、ラファエロ展で感じたことに
ラファエロの絵は、黒と赤と緑の色の鮮やかさが
すごいなと思ったことがありました。

それと関連して、フェルメールの青がきれいなのは、
実は絵の具に高価な宝石が使われているからだと知ったことも
「へ〜」と思ったことでした。

色の奥深さは、やっぱり生で見ることで感じられることかなと思うので
今後もいろいろ足を運べたらいいなと思います。

いつか、レ・ミゼラブルの舞台のパリにある
ルーブル美術館にも行ってみたいですね!

モナリザも生で見てみたいですね!


posted by makoto at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

GW2013

GWですね!
いかがお過ごしですか?

天気もよくて気持ちのいい日が続いていますよね!

自分は、直前まで仕事のスケジュールがわからなかったので、
今回のGWは特に大きな予定は入れずに過ごしています。

ここ1ヶ月ちょっとくらいは、
土曜出勤&平日も最終近くで帰る日が続いていたので
このGWはゆっくりと過ごそうかなと思っているんですよね。

昨日は、友人の結婚式に参加してきたのですが、
式場が、横浜の港の見える丘公園の近くにある歴史ある教会で、
厳かな雰囲気も漂っていて、とても素敵な結婚式でしたね!

バイオリンの生演奏が特にいいなと思いました!

友人もすごくきれいで、
旦那さんもすらっとしてすごくカッコよかったですね!
(友人は新婦の方ですね!グランドキャニオンを一緒に旅したメンバーです。)

挙式中の写真が撮れないのは残念だったんですけどね。

最後にロールスロイスのオープンカーに乗って
颯爽と去っていく姿もカッコよかったですね!

挙式のあとは、一緒に行った友人と
元町のカフェに寄ってきました。

元町に寄るのはかなり久々だったのですが、
すごくきれいでオシャレなストリートになっていましたね!

その後は、みんなと別れて
自分は一人横浜近くにあるカフェに行ってきました。

友人に紹介してもらったカフェで
お店の壁面をまるごと使用して
写真展ができるということなんですよね!

コーヒーを飲みながら、
どんな展示にしたらおもしろそうかなって考えていると
いろいろアイデアも出てきて楽しかったですね!

値段も安くて、1ヶ月ほど展示ができそうなので、
今年はここでもいいなって思っています。

ただ、横浜近くなので、
友人に来てもらうには少し遠いかなというのだけがネックですね。

自分のことを知らない人にも見てもらえるっていうのはいいことなんですけどね。

もう少し考えてみて決めようかなと思います。

カフェ全体をプロデュースするくらいの気持ちで
展示の仕方から考えられたらいいですね!

残りのGWも、ゆったりとはしつつ
今後につながりそうなこともしておけたらいいなと思っています。

そうそう、今日また別の友人から結婚式の撮影のお願いがありました(笑)
近いうちに打ち合わせにも参加する予定にしているんですけどね。

これもまた、自分にとっては次につながる
貴重な経験だと思っています。

結婚式については、
もっともっとうまく撮れるようになれたらいいなと思いますね!


posted by makoto at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

うれしい言葉

今日友人からもらった言葉はすごくうれしい言葉でした。

多分一生忘れられないような。

この言葉だけで、今年はいい一年だったって言えるような。

そんな言葉でしたね!

本当におめでとう〜!

当日を自分も楽しみにしています!

当日に向けて、もっともっと写真がうまくなりたいなって思いますね!

HappyWedding.jpg


posted by makoto at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

100万回生きたねこ

土曜日に、池袋の東京芸術劇場で
ミュージカル『100万回生きたねこ』を観てきました!

名作絵本の舞台版ですね!

どんな舞台になるんだろうって楽しみにしていたのですが、
期待以上にすごい舞台でしたね!

森山未來さんの体全体でのしなやかな表現力も
よかったのですが、
舞台の演出が特にすごいなと思いました!
(森山未來さんは、体も柔らかくて、動きがしなやかで
 1つ1つの演技がすごくよかったなと思います。)

遠近感を感じさせる舞台構成に、
涙の表現力や、舞台装置の使い方、
あっ、って思わせる演出に、
照明や音、言葉回しのおもしろさ。

舞台が始まる前から、
紙芝居が始まる前のような演出がしてあって
それだけで期待感が高くなりましたね!

できたらもう一度観に行きたいのですが、
チケットも売り切れになってるので
もし取れたら行ってきたいなと思っています。

絵本もそうですが、この作品を観ると、
つい「俺は100万回も・・・」
ってつぶやきたくなってしましますね!(笑)

舞台好きにはもちろん、
表現力を磨きたいと思っている方にも
おすすめの作品だなと思います!

満島ひかりさんの白ねこもキュートでしたね!


posted by makoto at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

うれしい言葉

うれしい言葉ってありますよね!

思いがけず人からもらった言葉。

そんな言葉をもらえると、
何日も、何ヶ月も、ときに何年も、
自分の中に響いていたりしますよね!

別に飾った言葉じゃなくて、
素直にすんなりとその人の言葉が
自分の中に入ってくる感じ。

そういう言葉をもらえると、
また頑張ろうかなって思えたりしますよね。

最近そんな言葉を友人からもらいました。

1週間経った今でも、自分の中に響いています。


posted by makoto at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ダグ・ハイドさん画集

先日、新しくなった大丸に寄ったときに、
ダグ・ハイドさんの来日展というのをやっていました。

ダグ・ハイドさんはイギリスの画家さんということですが、
シンプルなタッチの中にあたたかさが溢れていて、
なんかすごくいいなと思いました。

展示されているものにはなかなか手が出ないと思いましたが、
画集の方を2つ購入してしまいました。
画集でも一瞬値段にひるんでしまいましたけどね(笑)

1つは普通に売っていたもので、
もう1つは展示用にのみ用意されていたものを、
展示会が終わった後の現物でということで購入しています。

なんかほっこりしてしまうような画風がいいなと思いますね!

自分が写真を通して伝えたいものと
なんかつながるかな〜と思っています。

少しだけですが、画集の中身を紹介しますね!

ダグ・ハイド_01.jpg

ダグ・ハイド_02.jpg

ダグ・ハイド_03.jpg

ダグ・ハイド_04.jpg

ダグ・ハイド_05.jpg

ダグ・ハイド_06.jpg

ダグ・ハイド_07.jpg

ダグ・ハイド_08.jpg

ダグ・ハイド_09.jpg

ダグ・ハイド_10.jpg

ダグ・ハイド_11.jpg

ダグ・ハイド_12.jpg

posted by makoto at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

道をひらく

〜頑張っている人を見ていると自分も頑張れる
 そう思える人がいることは幸せなことだ〜


オリンピックももう終わりに近づいていますね!
男子サッカーは残念でしたが、
先ほど女子バレーは韓国に勝って銅メダルを決めましたね!

テレビでやっているとつい深夜でも見てしまうことが多かったですが、
特に、サッカー(男女)、卓球(女子)、バドミントン(女子)の
試合が印象深かったですね!

何より試合の前後の選手の表情が印象深かったなと思います。

見ている側からすると、オリンピックも
あっという間に終わっていこうとしているなと思いますが、

選手の側からすると、ここにたどり着くまでの時間があって、
その過程で膨大な練習と結果とプレッシャーに打ち勝って
ここまで来たんだって考えると、
4年っていう時間は本当にすごい時間だなと思います。

オリンピックという大舞台ではありませんが、
最近身近でも海外に旅立つ友人が増えていて
そういう友人を見ていると、応援したいのと同時に、
自分の道についてもつい考えてしまいますね。

先月はアメリカに1人、
もう少しするとラオスとアフリカに旅立つ友人がいるんですよね。

〜自分には自分に与えられた道がある〜

この言葉は、最近読み始めた
松下幸之助さん『道をひらく』からの言葉ですが、
今でも多くのファンを抱える著者だけに
すごく含蓄のある言葉が広がっていますね。

なんか今更というくらい有名な本ですが、
最近枕元に置いて寝る前に数ページずつ読み進めています。

見開きの2ページで1つのことが書かれているので、
最初から順に読む日もあれば、
その日の気分で気になったところを読んでみたり、

松下さんの本を読んでいて感じるのは、
この人は本当に人が好きだったんだろうなということですね。

行間からにじみ出るような深みのある眼差しのあたたかさみたいなものが
今も多くの人を惹きつけている理由なんだろうなと思います。

オリンピックに出るような選手でも、身近な友人でも、また自分自身でも、
道をひらいてくのは、自分自身の頑張りもそうだと思いますが、
周りにいる人たちの影響も大きいんだと思います。

周りに応援したいと思う人がいて、
自分も負けずに頑張りたいと思うことができる。

舞台は違っても、そういった応援できる力みたいなものを
自分の力に変えていけたらいいなと思います。

もしそうした人が周りにいるなら、それは幸せなことですよね。


なんか自分も頑張りたいなって思いますね!


posted by makoto at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。