2016年01月12日

今年の一字2016

今年の一字2016.jpg

2016年が始まって、そろそろ2週間になりますね!

年始に自分の中で毎年恒例となっている書初めをして、
今年の目標の一字を決めました!

2016年の今年の一字は
 『父』
にしました。

目標というよりもテーマに近いかなと思いますが、
年末から考え始めて一番しっくりときた言葉が
この一字だったんですよね。

昨年長男がうまれたというのが一番の理由ですが、
今月末に37歳を迎えることもあって、
40代が見えてきた今だからこそ
今後のあり方についてしっかりと考えてみたいと思ったことも
大きな理由の1つですね!

父としてのあり方、仕事人としてのあり方、
生活を楽しむという意味でのあり方、


いろんな角度から自分自身の今後のあり方を
考える1年にしたいと思っています。

ちょうど今年で、今年の一字を考え始めて
10年になる年でもあるので、
そういう意味でも次の10年に向けて考えるのも
いいことかなと思っています。

まず始めにさっそくと思って、
子どもと将来やりたいことを書き出してみたら、
すぐに数10個のやりたいことが出てきました!(笑)

・結婚式を挙げたハワイに一緒に行きたい

・屋久島の樹に一緒に会いに行きたい

・魚沼の古民家に泊まって雪合戦をしたい

といったことから

・手巻き寿司パーティーをしたい

・ダンボール工作をしたい

といったことまで、大小様々なものが出てきました。

それと、そういう遊びや旅行を通して

・なぜ?について一緒に考えたい

・学ぶことの楽しさを伝えたい

といったことも、自分の中では大事なことだなと思っています。

子どもに何かを教えるというよりも、
遊びだったり、自然に触れることだったり、

一緒に何かをして、その中で一緒に考えていくことができたら
素敵だなと思っています。

その中でもキーワードは”楽しさ”なんですけどね!

楽しいからこそ、もっと知りたいっていう状況にできたらいいですよね!

自分の周りには楽しむことが上手な大人がたくさんいるので、
そんな友人や家族と一緒に過ごすのもいいなと思っています。

例えば、バーベキューをしたり、
キャンプをしたり、お花見会をしたり、
といったこともみんなでできると楽しいですよね!

考え始めるといろんな妄想やアイデアが浮かんできますが、
その1つ1つを具体的にどうすればできるかを考えていければ、
自分が目指していきたいあり方も見えてくるかなと思っています。

2016年も始まったばかりですが、
2016年もいい1年にしていけたらいいですね!

それでは、今年もよろしくお願いします!

*以下の写真の一字は、左上から右下に向かって
 2007年〜2016年までの目標の一字となります。

 2007年 感 28歳
 2008年 志 29歳
 2009年 基 30歳
 2010年 応 31歳
 2011年 巻 32歳
 2012年 仕 33歳
 2013年 開 34歳
 2014年 一 35歳
 2015年 道 36歳
 2016年 父 37歳


今年の一字2016_2.jpg
posted by makoto at 23:35| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: