2013年04月30日

100の基本A(自分編)

続いて、自分が書き出した100の基本を紹介しますね!

松浦さんも本の中で書いていますが、
この書き出したものを日々アップデートしていけたらいいなと思います。

<100の基本(自分編)>

●1〜10の基本


・さりげなく渡す。言葉もプレゼントも。

・空気をつくる。笑ってもいいという雰囲気を作るために自分から笑う。

・プレゼントは、相手が値段を気にしてしまうようなものは贈らない。

・プレゼントは、なるべく相手が捨てやすいものを贈る。

・プロの人の邪魔をしない。

・自分にできる最良の準備を心がける。

・受け取る瞬間を想像してみる。(袋は?大きさは?)

・押しつけない。

・あたたかさが伝わる渡し方・心づかい。

・相手の話を覚えておく。

●11〜20の基本

・何かを紹介してもらったら、必ず次回感想を伝える。

・相手のいい部分を見つけたらその場でほめる。

・場の空気を乱さない。

・時間に余裕を持つ。
 (時間に遅れると場の空気に負けてしまう)

・相手が直した方がいいことならきちんと理由を持って伝える。

・人の悪口は言わない(加わらない)。

・グチは言わない(こうしたい、はOK)。

・さりげなく人がやってくれていることに気づくようにする。

・気をつかいすぎない。

・ちゃんと楽しむ。

●21〜30の基本

・締め切りを考える。

・年上・年下に関わらず丁寧に話す。

・誰か1人にやることだったらすべての人にやる。

・すべての人にできないことだったら最初からやらない。

・自分が楽しんでやっているということを伝える、感じてもらう。

・目の前のことに集中する。

・相手の周りにいる人を喜ばせる(家族、友人、同僚)。

・身だしなみを整える。

・いいところは盗む。

・何事もバランスを考える。

●31〜40の基本

・素直でいる。

・相手に指摘されたことをちゃんと受け入れる、聞く。

・どんなときも"ありがとう"を言う。

・自分が悪かったらちゃんと"すみません"を言う。

・サービスを当たり前と思わない、店員さんにも感謝を伝える。
 (コンビニでもありがとうを言う)

・その人・お店・会社に自分が提供できることを考える。

・空気を作る(潤滑油になる)。

・嫌がられることはしない。

・お金に関することはあいまいにしない。

・自分のファンをつくる。

●41〜50の基本

・人のいい部分を見る。

・人に任せることを覚える。

・圧倒的に自分の方が多くgiveをする。

・好きなものを増やす。

・ラッピングを考える。

・人の好意には甘える。

・受け取り上手になる。

・喜び上手になる。

・スピードを意識する。

●51〜60の基本

・プロフェッショナルという意識を持つ。

・出しゃばらない。

・人の話に関心を持つ、広げる、覚えておく。

・自分の話もできるようにする。

・相手の望むことを考える。

・相手が納得できるデータを示す。

・代替案を示す。

・コスト意識を持つ。

・自分に投資をする。

・単なる知識を増やすのではなく、実際にやってみる、行動する。

●61〜70の基本

・わかりやすく書く。

・わかりやすく話す。

・見せ方を考える。

・音を意識する。

・かっこよさよりもあたたかさ。

・音・言葉・写真・ムービー、なんでかわからないけど
 いいなって思えるものを目指す。

・来てくれた人への配慮を忘れない。

・いいものに触れる。

・責任感を持つ。

・当たり前と思わない。

●71〜80の基本

・目に見えない工夫に気づく。

・日常のあらゆることから学ぶ。

・もう少し物を減らす。

・次に使う人のことを考える。

・大きなサプライズよりも、チョコをあげるように
 さりげなくあっさりと渡す。

・おいしかったらおいしいと言う。

・わくわくする。

・明日の自分を考えて今日を過ごす。

・体調管理には気を配る。

・約束できないことは言わない。

●81〜90の基本

・エビデンスを残す。

・自分の言葉で話す、書く、伝える。

・ちゃんと睡眠をとる。

・もう少し運動をする。

・自分で道すじを作る。

・早い返信を心がける。

・失敗を恐れない。

・めんどうくさいことにもしっかり取り組む。

・時にはお金を使って経験をする。

・参考にしたい人がいるなら直接会えないかを考える。

●91〜100の基本

・一緒に成長できる友人を持つ。

・語れる友人を持つ。

・冒険心を持つ(新しいことにもチャレンジする)。

・積み重ねる。

・自分ができたことはちゃんと認めてあげる。

・今よりもっと聞き上手になる。

・自分の軸を持つ。

・技術を深める。

・なんとなく一緒にいて楽しいと言ってもらえる人になる。

・"今"を楽しむ。


posted by makoto at 01:43| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。