2013年02月25日

エジプトの旅E-1〜白砂漠で初日の出編(日記)〜

白砂漠2_06.jpg

●5日目(1/1) 白砂漠で初日の出

2013年の始まりは、
つい数時間前に眠りについて
まだ星空が残る時間帯に目を覚ましました。

すぐに動く気にはならなかったので、
またipodで音楽を聴きながら、
星空を眺めていました。

ちょっと一眠りしただけでも
新しい年の幕開けを感じられますね!

しばらくそんな感じで
寝袋の中でじっとしていたのですが、
数人ほど動き出す気配がしたので
自分も動き出すことにしました。

まだ暗い中ですが、
だんだんと朝が始まる空気が漂っています。

このだんだんと明るくなっていく風景が
すごく好きでしたね!

この場所で新年を迎えられてよかったなと
思いましたね!

目の前の岩山に人が上っていて、
その影の風景がすごくいいなと思いました。

白砂漠2_01.jpg

いつでもそうですが、
自分は風景写真でも人の写っている写真が
好きなんですよね!

そして、たとえ人が写っていなかったとしても
人の温もりが感じられるような写真が
撮れたらいいなとも思っているんですよね。

影の写真を撮ることに集中していたら
他にも起き出した人が大きな岩山のところに集まっていたので
自分もその場所に向かいました。

ちょうど地平線から太陽が上がってきたのが
そのタイミングですね!

2013年の初日の出は、こんな感じで
エジプトで見た地平線から上る太陽になりました!

ずっと太陽が上る方向を見つめていたのですが、
反対側を向いたら、そちらもすごい風景が広がっていました!

白砂漠2_03.jpg

昨日は、着いたのが遅かったのでわからなかったのですが、
白砂漠と言われる由縁を感じられる風景が
そこには広がっていましたね!

今回エジプトを訪れた中で

「一番好きな場所は?」

と聞かれたら、この白砂漠を答えるなと思います。

続いて、みんなのジャンプ写真を撮ったりするのも
楽しかったですね!

白砂漠2_02.jpg

そんな感じで新年の幕開けを感じていたら
遠くから朝食の準備ができたという声が聞こえてきたので、
みんなで元の場所に戻り始めました。

自分も一旦戻ったのですが、
朝食を取るよりも写真を撮っていたかったので
すぐにその場所を離れて一人で動き始めました。

そのときですね。
この場所で年末に結婚した友人への
メッセージ写真を撮れたらいいなと急に思いついたので
砂漠に文字を書いての写真を撮り始めました。

このとき撮った写真は、
ちゃんと後ほど(2月頃)渡せたのでよかったですね!

白砂漠2_04.jpg

遠くからみんなのいる場所を見て
出発の雰囲気が漂い始めた頃合いを見計らって
自分も戻りました。

帰りは、最初に来た道を
そのまま戻っていくことになります。

一旦バフレイヤのホテルに寄って
ジープからバスに乗り換えてカイロに戻りました。

白砂漠2_05.jpg

カイロに近づくと
バスの中からピラミッドが見えてきて
やっぱり街中からピラミッドは見えるんだなと
思わせてくれましたね。

17時頃宿(細川)に着いてからは
まずはシャワーを浴びて、荷物をまとめ始めました。

この日の夜行列車で、
次の目的地のアスワンに向かう予定にしていたんですよね。

地下鉄で、夜行列車の出発駅である
Giza駅に向かいました。

このGiza駅までも、ベニス細川家(宿)のスタッフさんが
同行してくれて、またまたすごいな〜と感じさせてくれました。

夜行列車に乗ってからは、
セットで付いてきた夕食を食べて
ベッドメイキングをしてもらってから眠りにつきました。

2013年の1日目はこんな感じで終わっていきました。

posted by makoto at 00:47| Comment(3) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エジプトの白砂漠に
『HAPPY WEDDING』なんてロマンテックなの〜!!

最初から、友達の結婚式に使おうと思って、砂漠に書いたの??

友人想いのマコトは、本当に素敵だね〜
Posted by at 2013年03月05日 23:03
エジプトの白砂漠に
『HAPPY WEDDING』なんてロマンテックなの〜!!

最初から、友達の結婚式に使おうと思って、砂漠に書いたの??

友人想いのマコトは、本当に素敵だね〜
Posted by カーリー at 2013年03月05日 23:03
> カーリー

ありがとう〜!
この年末年始は、カーリーもよく知ってる2人も合わせて
結婚した友人が多かったんだよね!

1組はちゃんと相手の人の名前も知ってたから
名前を書いたバージョンを作ってたんだけど、
あとの友人は、相手の名前を知らなかったから
Happy Weddingの文字にすることにしたんだよね!

来週はそんな一組の結婚式でハワイに行ってくるよ!(笑)
Posted by makoto at 2013年03月09日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: