2012年12月16日

2012年の振り返りと今年の一字

2012年もあと少しですね!
毎週、もしくは人によっては毎日のように
忘年会の人もいるかもしれませんね!

自分も昨日はバリ島メンバーでの忘年会でした!

自分にとってこの1年は、
例年のようにあっという間のような、
でも少し長くも感じた、
そんな1年でした。

どんな1年だったかと聞かれて、正直、
素直にいい1年だったとは言えないなと思っていますが、

でも後から振り返ってみれば
この1年があったからこそ
と言えるような1年にはなったのかなと思います。

年の2/3くらいまでは、ずっと仕事の方が忙しくて、
仕事に少し疲れてしまっていたのが1つの原因ですね。
(3ヶ月くらいブログも書けなかったのは初めてですね。)

ただ、そんなときに、
仕事がひと段落して夏休みで訪れた屋久島がすごくよくて、
すべての疲れをここで一気に吹き飛ばすことができました。

だからですね、
今年訪れた中で一番印象に残っている場所は
屋久島になりました!

森に入って、樹に触れて、
その場所の空気を自分の心で感じること。

手で触れる、ということの大事さを改めて感じました。

手から伝わってくるそのぬくもりが、
そのまま自分が人に伝えたい
あたたかさなのかなとも思いました。

そして、屋久島から帰ってきたあとは
帰ってきた次の日のいきものがかりのライブに始まって、

9月から12月末までで計18回(残り1回)という
怒涛のライブ&ミュージカル鑑賞のラッシュになりました!

その流れは来年もしばらくは続きそうですね!(笑)

自分がライブやミュージカルが好きなのは、
そのアーティストや音楽、舞台のストーリー、
空気感が好きなのはもちろんなのですが、

プロとして提供する人たちの
視点が感じられることも1つの要因ですね!

例えば、

・アーティストや役者さんがどんなふうに
 お客さんの方を向いているか?
・視線はどこに合わせているか?
・体の使い方は?
・ライトが当たっていないときの役者さんの表情や動きは?
・お客さんを物語に引き込むための工夫は?
・カメラマンさんはどう動いているか?
・照明、舞台装置の動かし方は?
・演出の仕方は?工夫は?
・劇場のスタッフさんの対応は?

等々、「もし自分が提供する立場になったら?」
という視点も含めて見ていると、すごく勉強になるんですよね!

そして、そこで気になったことを後で調べてみたり、
実際に自分でも試してみたりすると、
またそこから新しいことにつながっていくことが多い気がします。

そうそう、今年は自分で写真展を開くことができたことも
いい経験になりましたね!

せっかく時間を割いて来てくれるのだから、
「できるだけ楽しんで帰ってもらうにはどうしたらいいか?」
を自分なりに考える中で、

ポストカードを作ってみたり、
写真の選択は?、並べ方は?、全体としての印象は?、
と写真の見せ方についても深く考えるきっかけになりましたね!

平日自分が会場にいないときに訪れてくれた友人もたくさんいて、
ノートにたくさんコメントを残していてくれたことも
すごくうれしかったですね!

そのノートを読んだ友人から
『ノートを読ませてもらったけど、良い友人がたくさんいるみたいだね』
というメールをもらえたことも、
今年うれしかった言葉のひとつですね!

このノートは本当にずっと大切にしたいなと思っています。

今年は、他にもうれしい言葉をたくさんもらえた1年で、
自分が動けたことが、そんな言葉につながっているのだとしたら
すごくうれしいことだなと思っています。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが
今年1年をまとめてみると、

例年行っている今年の一字は、

『仕』

にしたいと思っています。
(年始に掲げた目標と同じになりましたね!)

少し疲れてしまったとはいえ、
ちゃんと向き合うことで、1年前の自分よりは
確実に成長できていると感じられている「仕事」での意味と、

もう1つはプライベートでですが、
「仕える(サービス、提供する)」という意味で
できたことがすごく多かったと感じられているからですね。

来年の目標とする一字も
すでにいくつか候補は決めているのですが、

別に急ぐことでもないので、
ゆっくりと自分の中で落とし込んでいって
新年を迎えたときに決められたらいいなと思っています。

今年も残り2週間となりましたが、
最後まで楽しんで過ごしていけたらいいですね。

今年の一字は、今までのものもブログでまとめているので
よかったら見てみてくださいね!

・2007年(28歳)の一字:『感』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/81521723.html

・2008年(29歳)の一字:『志』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/111938016.html

・2009年(30歳)の一字:『基』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/136581226.html

・2010年(31歳)の一字:『応』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/176869936.html
 
・2011年(32歳)の一字:『巻』
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/243503795.html

・2012年(33歳)の一字:『仕』(年始に目標として書いたもの)
 http://yousyo-cafe.seesaa.net/article/249252299.html



posted by makoto at 23:58| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: