2012年01月30日

33の目標

2012年の一字.jpg

今年ももう1ヶ月が経とうとしていますね!
自分も明日で33になります。
いつも思うことですが、なんかあっという間ですね!(笑)

昨年末に今年の目標を立てて、
1ヶ月経った今の時点でもしっくりきているので、
今年はこの目標で行きたいなと思っています。
少し記載してみますね!

まずは今年の目標の一字から。
今年の目標の一字は、

『仕』

にしています。
(ちなみに昨年は『巻』という一字にしていました)

今年は、自分の中で「仕事」というものに
ちゃんと向き合いたい一年だなと思っているんですよね!


それは、毎日行っている本業としての仕事もそうですし、
プライベートの中で、自分ができることとして重ねている
仕事も含んでいますね。


どちらもまだまだだなと思うことが多いですが、
特にプライベートの方については
いろんな人からお願いしてもらえることも増えてきて、
少しずつですが自分の自信になっているところもあるなと思います。

その中で今年意識したいテーマは以下の2つですね!

 @他者への想像力(創造力)
 Aその場に行く(やってみる)

 
少し説明すると、1つ目については、
やっぱり仕事にしても何にしても、自分の周りには人がいて、
その人たちと一緒に物事を進めようとしているので、

その周りの人たちにとって、
自分がやろうとしていることにどんな意味があるのか
できるだけ想像しながら取り組みたいなって思うんですよね!

自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまうことも多いですが、
周りにいる人たちを想像することで、
もう一つ新しい形での創造ができたらいいなと思っています。

もちろん目に見える人だけではなくて、
目に見えない人についても想像していけたらいいなと思ってますけどね!

2つ目については、
けっこう前から意識していることでもあるのですが、

人の話を聞いたり、本を読んだりして、もし少しでも興味を持ったなら、
とりあえずはやってみるということをしてみたいなと思っています。

実際にやってみたり、その場に行ってみることで、
そこにある空気みたいなものを感じられるなと思っているのと、

何より1度やってみたことに関しては
その後の情報のアンテナの張り具合が全然違うんですよね!

ニュースを見ていても自然と情報をキャッチしますし、

自分の経験と結びつけて物事を考えられるようになるので、

「あれ、これってどういうことなんだろう?」とか、

「あっ、そういうことだったんだ!」

っていう自分なりの仮説と検証をすることができて、
そうすると、さらに他のことにも興味がわいてくるんですよね!

今は、一つ何かをすると、どんどん気になることが増えてきて
自分の関心の幅がどんどん増えてきているのを感じています。

(ただのミーハーなだけかもしれないんですけどね!(笑))

ということで、この文章を書いていたらいつのまにか
33歳の日を迎えてしまいましたが、
今年も自分なりに動いていける一年にしていけたらと思っています。

33歳の一年もよろしくお願いします!


posted by makoto at 00:26| Comment(3) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

おめでとう!
Posted by Nissy at 2012年01月30日 07:45
まこと、お誕生日おめでとう^^
Posted by モモ at 2012年01月31日 21:16
> Nissy

ありがとう〜!

> モモちゃん

ありがとね〜!(^o^)/
Posted by makoto at 2012年02月01日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: