2011年01月03日

2011年の一字(今年の目標)

あけましておめでとうございます!

2011年が始まりましたね!
いかがお過ごしですか?

自分は、実家に帰ってまったりとした年末年始を過ごしてきました。

「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見て年を越し、

元旦は、家族で遅い時間に出かけて、外でご飯を食べて、
近くの神社に初詣に行ってきました。

それとここ数年の習慣となっている習字もしてきました。

3年前にアラスカで年を越したときに
習字セットを持ってきている人がいて、
学生のとき以来の習字をアラスカでしてきたのですが、

それ以来、毎年年始に実家で習字をするようになったんですよね!

書く文字は、ぱっと浮かんだ字が多いですが、
決まって書くのは、今年の目標とする一字
昨年までの「今年の一字」に選んだ一字ですね!

少し紹介しますね!

 習字.jpg

●2007年(28歳)の一字
 感.jpg
 この字は28歳の一年の一字であるのと同時に
 自分の20代を表す一字だと思っています。
 いろんなことを感じた28歳であり、20代だったと思っています。
 
●2008年(29歳)の一字
 志.jpg
 20代最後の年に浮かんだ一字はこの一字でした。
 自分が一生の志にしたいと思うものが見つかった一年だったので。
 自分が一生の志として刻んだ言葉は
 『一生心に残るプレゼント』
 という言葉です。自分の周りにいる人にどれだけ
 心に残るプレゼントをしていけるか、
 そのことが自分の一生を作っていくと思っています。 

●2009年(30歳)
 基.jpg
 30代に入って、まず最初に感じたことは
 改めて基礎の大事さだったな思います。
 そんな意味を込めて「基」。
 どんなこともそこが土台になってくるんですよね。

●2010年(31歳)
 応.jpg
 2010年は、人からお願いされたことに
 自分なりに「応える」ことができた一年だと思ったので、
 この一字にしました。そのことが自分にとって
 すごく意味のあることだと思っています。
 2009年の一字と並べると「応用」の「応」にも見えますね(笑)
 
●2011年(32歳)
 巻.jpg
 今まではどちらかというと自分一人でできることを
 やってきていたような気がしますが、
 今年はいい意味で周りの人を巻き込んでいけたら
 いいなと思っているので、今年の目標にこの字を選びました。

 *2010年と2011年の一字は、
  昨年友人にもらった色紙に書いています。

2011年もいい一年にしていきたいですね!

posted by makoto at 00:00| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。