2010年01月08日

今年の目標A

昨日、今年の目標の1つ目について書いていたので、
今日は、今年目標にしていることの2つ目を
書いてみたいなと思います。

今年の目標A
「もう少し、自分をうまく語れるようになりたい」
ですね。

理由は、昨年末に読んだ友人のブログで、

「人にいろいろ話を聞きに行ったりするのに、
 その前に自分のことを話していないのは失礼なんじゃないか?」


というようなことが書いてあって、
確かにそうだなって思ったんですよね。

基本的に、話は聞く方が好きなので、
どうしても、話をどうしたらもっとうまく聞けるかっていう方向に
考えることの方が多いのですが、

でもそれだと、
自分のことをちゃんと話していないことも多くて、

そのときに自分が相手に与えられているものがないとしたら
せっかくの機会が、相手にとっても、
もったいないことになってしまっているのかなって思ったんですよね。

もちろん、聞くことはすごく大事なことだと思っているので、
もっと意識していけたらとは思っているのですが、

その中で、聞いた話を受けて、
相手にとってもいいんじゃないかっていう話があれば、
自分の話ももっとしていけたらいいなと思うんですよね。

そのためにも、話すということを
もう少し意識していけたらいいなと思うのと同時に、

もう少し自分についても
ちゃんと知っておく必要があるのかなと思います。

自分について、しっかりと棚卸しをしておくことが、
話をするときに、すごく役立ってくると思うんですよね。

聞くことも話すこともコミュニケーションの基本になると思うので、

今年は、もう少しバランスよく
コミュニケーションがとれるようにするためにも、

話すということを意識できる一年にしていけたらいいなと思っています!


posted by makoto at 00:53| Comment(2) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分のことって自分が一番わかってるようで、一番難しいよねー
「話すということを意識できる一年」
かぁー。自分はなんだろうな。
かんがえてみよっと。^^
Posted by もりくん at 2010年01月08日 03:15
> もりくん

そうそう自分のことって、実は自分でもわかってるようで
わからないことが多いよね!

もりくんのブログにはいつも刺激をもらっているよ!
いま進めている100人の経営者へのインタビューも
すごくおもしろいよね!

ちょうど今は隊長のインタビューが書かれていたね!
Posted by makoto at 2010年01月10日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。