2009年12月31日

2009年の振り返り

今年も残すところあと1日ですね!

今年はどんな1年でしたか?

今年は自分にとっては、なんだか忙しく過ぎていった
1年だったなって思います。

1月に30歳の誕生日を迎えて、30代に突入して、
そのとき周りのみんなからもらった言葉がすごくうれしかったのですが、
それからあっという間に今年も終りまでやってきてしまいましたね。

先日、「今年の一字」というブログの中でも書いていたのですが、
今年は「プロフェッショナル」という言葉を
自分の中でキーワードのように持っていて、

そうしたら、仕事の中でも、
自分に求められるものが大きくなったように感じて、
何度かガツンとやられてしまうこともありましたが、
でもだからこそようやくもう一歩踏み込んで
仕事できた1年だったのではないかと思います。

また、仕事以外の部分でも、

2月の新潟での雪合戦に始まって、
沖縄での運動会、友人に会いに行ったトロント、
24時間リレーマラソンへの参加、立山登山、インド一人旅
など、
いろんなことをすることができて、

そんな中で、2年前から始めたムービーの撮影&編集においても、
今年も163枚をDVDにして配ることができました!

2007年の12月に13枚、
2008年に162枚だったので、
昨年よりも1枚多く作れたことがうれしかったですね!

それと昨年末にフォトリーディング(速読のようなもの)という
講座を受講していたのですが、
今年読んだ本を数えてみたら、全部で102冊で、
ここ数年は30〜40冊程度だったのに対し、
だいたい約3倍読むことができました!

ムービーを作ることも、本を読むことも、
数が多ければいいというわけではないと思いますが、

自分なりに、吸収するところ(インプット)と、
出すところ(アウトプット)がバランスよくできた
1年だったのではないかと思います。

来年は、年が明けてちょっとしたところで、
自分にとっては新しい挑戦といえるようなことが待っていて、

その他の部分でも、自分から外に向かって
何かを出していける1年にしていけたらと思っています。

そういう意味でも、来年は「挑」という字で
表せるような1年にできたらと思っています。
(30代のテーマを「挑戦」にしているので、、
 その足掛かりとなる1年にできたらと思っています。)

周りに刺激を与えてくれる友人や、
元気の出る言葉を贈ってくれる友人がたくさんいるので、

そんな友人たちから力をもらいながら、
自分もまたいろいろなところで
自分にできることを提供していけたらいいなと思います。

それでは、今年も1年ありがとうございました!

いい年末年始をお過ごしくださいね!

そして、来年もまたよろしくお願い致します!


posted by makoto at 01:45| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。