2008年12月31日

2008年と20代の振り返り

今日、少し時間をとって
今年1年の振り返りと、20代全体の振り返りをしてみました。

この1年は、自分の人生の中でも
一番動いたかもしれないなって感じられる1年でしたね。


旅にしても勉強にしても
いろいろやれた1年だったなって思うんですよね。

その中でも自分にとってうれしかったのは
ちょうど1年前から始めたムービーの編集で、
数えてみたら

「計23種類175枚」

をこの1年の間にDVDにしてプレゼントすることができていました!

月に平均すると約2種類15枚ずつ配れていたんですよね!

それと4年くらい前から始めたミニ写真集の作成
この4年間で「計14種類107冊」配ることができていました!
(ミニ写真集も大部分はこの1年半くらいの間に
 作ったものなんですよね。)

こういうことを自分ができるようになれたってことが
すごくうれしくて、間違いなく今自分を動かしてくれている
原動力になっているなと思います。

何よりも、もらってくれる相手の方が喜んでくれるし、

喜んでもらえると自分もうれしいし、

それに、そういうことを重ねるたびに自分自身のレベルも
高めていけているのが実感できているんですよね。


こういうことは、30代に入っても
ますます磨きをかけていけたらと思っています。


20代を振り返ってみると、
目標にしていた20代20カ国の旅もすることができたし、

30歳が3年後に見えてきた27歳のときに始めた
「ビジネス書を読むこと」、
「洋書を読むこと」、
「講座・セミナーに参加すること」、
「ボランティアへの参加」
、も

そこで感じたことを1つ1つ実際に試してみることで
少しずつ身になってきているのを感じています。

このブログも年が明ければ、ちょうど2年になりますしね。

それと全然そういうのとは関係なく昔から好きだった

「音楽」、「映画」、「写真」、「雑貨」、「言葉」、

といったものも、いろいろなところで自分を手助けしてくれる
"力"になってくれているのを感じています。

まるでパズルの1ピースのように、
今までばらばらに存在していたものが、少しずつ組み合わさって
新しい1つの塊として"力"をくれている感じなんですよね。


いつ役に立つかわからないようなことでも、
これからも好奇心を持って、いろいろなことをやっていけたらって
思いますね。

自分にとって20代最後のこの1年はすごくいい1年になりました!

自分の進みたい道=「志」が見えてきた1年でもあって、
今年を表す1字は「志」だなと思っています。

30代もどんな感じになるかすごく楽しみにしています!

もう今年も24時間を切りましたが、
今年もありがとうございました!

そして来年もよろしくお願いします!

よいお年をお過ごしくださいね!
posted by makoto at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

なにやら色々経験して充実した一年だったようですね。なーんにもしていない自分にとっては、すごいなぁーと感心するばかりです。

今年「も」いろいろ迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by TRIP35から at 2009年01月01日 10:51
> TRIP35からさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年「も」いろいろご迷惑をかけてしまうかと
思いますが、よろしくお願いします。

また写真についてもいろいろ教えてくださいね!
Posted by makoto at 2009年01月05日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。