2016年01月12日

今年の一字2016

今年の一字2016.jpg

2016年が始まって、そろそろ2週間になりますね!

年始に自分の中で毎年恒例となっている書初めをして、
今年の目標の一字を決めました!

2016年の今年の一字は
 『父』
にしました。

目標というよりもテーマに近いかなと思いますが、
年末から考え始めて一番しっくりときた言葉が
この一字だったんですよね。

昨年長男がうまれたというのが一番の理由ですが、
今月末に37歳を迎えることもあって、
40代が見えてきた今だからこそ
今後のあり方についてしっかりと考えてみたいと思ったことも
大きな理由の1つですね!

父としてのあり方、仕事人としてのあり方、
生活を楽しむという意味でのあり方、


いろんな角度から自分自身の今後のあり方を
考える1年にしたいと思っています。

ちょうど今年で、今年の一字を考え始めて
10年になる年でもあるので、
そういう意味でも次の10年に向けて考えるのも
いいことかなと思っています。

まず始めにさっそくと思って、
子どもと将来やりたいことを書き出してみたら、
すぐに数10個のやりたいことが出てきました!(笑)

・結婚式を挙げたハワイに一緒に行きたい

・屋久島の樹に一緒に会いに行きたい

・魚沼の古民家に泊まって雪合戦をしたい

といったことから

・手巻き寿司パーティーをしたい

・ダンボール工作をしたい

といったことまで、大小様々なものが出てきました。

それと、そういう遊びや旅行を通して

・なぜ?について一緒に考えたい

・学ぶことの楽しさを伝えたい

といったことも、自分の中では大事なことだなと思っています。

子どもに何かを教えるというよりも、
遊びだったり、自然に触れることだったり、

一緒に何かをして、その中で一緒に考えていくことができたら
素敵だなと思っています。

その中でもキーワードは”楽しさ”なんですけどね!

楽しいからこそ、もっと知りたいっていう状況にできたらいいですよね!

自分の周りには楽しむことが上手な大人がたくさんいるので、
そんな友人や家族と一緒に過ごすのもいいなと思っています。

例えば、バーベキューをしたり、
キャンプをしたり、お花見会をしたり、
といったこともみんなでできると楽しいですよね!

考え始めるといろんな妄想やアイデアが浮かんできますが、
その1つ1つを具体的にどうすればできるかを考えていければ、
自分が目指していきたいあり方も見えてくるかなと思っています。

2016年も始まったばかりですが、
2016年もいい1年にしていけたらいいですね!

それでは、今年もよろしくお願いします!

*以下の写真の一字は、左上から右下に向かって
 2007年〜2016年までの目標の一字となります。

 2007年 感 28歳
 2008年 志 29歳
 2009年 基 30歳
 2010年 応 31歳
 2011年 巻 32歳
 2012年 仕 33歳
 2013年 開 34歳
 2014年 一 35歳
 2015年 道 36歳
 2016年 父 37歳


今年の一字2016_2.jpg
posted by makoto at 23:35| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年という1年

気づいたら6ヶ月ぶりの書き込みとなってしまいましたが、
2015年もあと1日で終わりですね!(笑)

2015年という1年はどんな1年になりましたか?

自分にとってのこの1年は
とても印象的な1年になりました!

その一番の理由はやっぱり長男がうまれたことですね!

長男がうまれるまでの時間も
準備等ですごくいい時間を過ごせたなと思うのですが、

長男がうまれてからの時間は
さらにぎゅぎゅっと濃縮したような
とてもとても濃密な時間を過ごせたなと思います。

たった数ヶ月前のことが、あっという間にも
すごく前のことのようにも感じられたりもします。

こどもの成長は早いと聞いていましたが、
たった数ヶ月の間でもすごく成長が感じられて、

1日1日とできることが増えて大きくなっていく姿は
見ていて全然飽きないですね!

最近は抱っこをするのも大変になってきましたが、
やっぱり最初の1年というのは
すごく貴重な1年なんだなというのを感じますね!

来年の1年はさらに成長を感じられる1年になると思いますが、
その貴重な時間を大切にして、
一緒に楽しく過ごしていけたらと思っています。

2015年はとてもいい1年になりました。

そして、改めて勉強しようっていう気持ちが
強く湧いた年でもありました。

『学ぶことの楽しさを伝えたい』

それが、自分がこどもに伝えたい一番のことでもあるので、
これからも、こどもの成長に負けないくらいに
自分自身も成長していけたらいいなと思いますね!

そして、こどもと一緒にいろんなことに興味を持って、
いっぱい遊んで、いっぱい笑いあうことができたら
素敵だなと思っています。

2015年もありがとうございました!

2016年もどれくらい更新していけるかはわかりませんが、
いい時間を過ごしていけたらいいですね!

2015年も残り24時間を切りましたが、
最後まで楽しんで2016年を迎えたいですね!

それでは、よいお年を!

2016年もよろしくお願いします。

posted by makoto at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

坂の上の雲

昨日、3月から読み始めた
「坂の上の雲」(全8巻)を読み終わりました!

今まで歴史小説はほとんど読んでいなかったのですが、
経済関連の本をいろいろ読んでいくうちに
歴史についても知っていきたいなと思ったときに、
友人がこの本を紹介してくれたんですよね!

読み始めてみると、最初からその明治維新後の
時代の気風のようなものが伝わってきて
一気に引き込まれてしまいました!

特に、明治維新から日露戦争にかけての
国や個人の戦略の持ち方にはすごく感銘を受けましたね!

そういう意味では、まるでビジネス小説のような
雰囲気をこの本は持っていたのかなと思います。

この本をきっかけに、自分自身の戦略というものについても
改めて考えていきたいなと思いました!

これから家族と一緒に歩いていく道や、

仕事を通して歩んでいく道、

そして、その中で自分自身の人生としての道を
どう歩いていくかということを、きちんと考えてみたいですね!

今年の目標の一字を『道』にしていますが、
そんな一年にぴったりの本に出会えたなと思います!

すごくいい本ですね!

posted by makoto at 00:07| Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

桜とチューリップ

今年もあっという間に桜の季節が終わってしまいましたね!
でも、そのはかなさがきっといいんでしょうね!

今日、昭和記念公園に行ってきたら、
チューリップもちょうど見頃になっていました!

春になると、街が色づいてきていいですね!
ここ最近に撮った写真を少し紹介しますね!

桜とチューリップ2015_001.jpg

桜とチューリップ2015_002.jpg

桜とチューリップ2015_003.jpg

桜とチューリップ2015_004.jpg

桜とチューリップ2015_005.jpg

桜とチューリップ2015_006.jpg

桜とチューリップ2015_007.jpg

桜とチューリップ2015_008.jpg

桜とチューリップ2015_009.jpg

桜とチューリップ2015_010.jpg

桜とチューリップ2015_011.jpg

桜とチューリップ2015_012.jpg

桜とチューリップ2015_013.jpg

桜とチューリップ2015_014.jpg

桜とチューリップ2015_015.jpg

桜とチューリップ2015_016.jpg

桜とチューリップ2015_017.jpg

桜とチューリップ2015_018.jpg

桜とチューリップ2015_019.jpg

桜とチューリップ2015_020.jpg

桜とチューリップ2015_021.jpg

桜とチューリップ2015_022.jpg

桜とチューリップ2015_023.jpg

桜とチューリップ2015_024.jpg

桜とチューリップ2015_025.jpg

桜とチューリップ2015_026.jpg

桜とチューリップ2015_027.jpg


posted by makoto at 21:47| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

河津桜

先週、伊豆に河津桜を観に行ってきました!
桜もちょうど見頃で、天気もよくて、
一足先に春を感じられましたね!

帰りに寄った修善寺も
雰囲気がよくてすごくよかったです!
(お蕎麦と、黒ゴマ饅頭がすごく美味しかったですね!)

本格的な春の到来が今から楽しみですね!
少し写真を紹介しますね!

河津桜_01.jpg

河津桜_02.jpg

河津桜_03.jpg

河津桜_04.jpg

河津桜_05.jpg

河津桜_06.jpg

河津桜_07.jpg

河津桜_08.jpg

河津桜_09.jpg

河津桜_10.jpg

河津桜_11.jpg

河津桜_12.jpg

河津桜_13.jpg

河津桜_14.jpg

河津桜_15.jpg

河津桜_16.jpg

河津桜_17.jpg

河津桜_18.jpg

河津桜_19.jpg

河津桜_20.jpg

河津桜_21.jpg

河津桜_22.jpg

河津桜_23.jpg

河津桜_24.jpg

河津桜_25.jpg

河津桜_26.jpg

河津桜_27.jpg

河津桜_28.jpg

河津桜_29.jpg

河津桜_30.jpg

河津桜_31.jpg

河津桜_32.jpg

河津桜_33.jpg

河津桜_34.jpg

河津桜_35.jpg

河津桜_36.jpg

河津桜_37.jpg

河津桜_38.jpg

河津桜_39.jpg

河津桜_40.jpg

河津桜_41.jpg

河津桜_42.jpg

河津桜_43.jpg

河津桜_44.jpg


posted by makoto at 23:07| Comment(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

春の梅

週末、ひさびさに公園巡りをしてきました!

天気も良くて、少しずつ春が近づいてきているのを感じましたね!
またカメラを持って散策するのが楽しみな季節になってきましたね!

少しですが、週末に撮った写真を紹介しますね!

春の梅_04.jpg

春の梅_01.jpg

春の梅_03.jpg

春の梅_05.jpg

春の梅_06.jpg

春の梅_02.jpg

春の梅_07.jpg

春の梅_08.jpg

春の梅_09.jpg

春の梅_10.jpg

posted by makoto at 22:21| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

足音

今日は、ミスチルのライブムービーを観てきました!
「Reflection」というファンクラブ限定で開催されたライブですね!
http://www.mr-reflection.jp/

ミスチルのライブを観るのは初めてでしたが、
本当にいいライブでしたね!

未発表曲を中心に構成されたライブだったので
知らない曲も多くありましたが、
そんなことは関係なく、どんどんその世界観に引き込まれてしまいました!

桜井さんの語るその語り口と、
ドラムの方の楽しそうに演奏する姿も印象的でした。

それと、ミスチルの曲は歌詞もすごくいいので、
映像を観ながらいろいろ考えさせてくれますね!

特に、「足音」という曲に差し掛かったときに、
今年の自分の目標の一字としている「道」とマッチして、
いろいろ妄想を広げてくれました!(笑)

今まで自分が歩いてきた道のりと、

家族となって歩き始めたこれからの道のり、

そして、子どもが生まれたら、
子どもと一緒に歩いていく道のりを
想像させてくれました!

いろいろ撮ってみたい写真も思い浮かびましたね!

そうやって歩いていく道のりには、
きっと、いろんな風景や、足音や、言葉があって、

それらを一緒に、
感じてみたい、聴いてみたい、紡いでみたい、
と思わせてくれました

ミスチルのライブはチケットを取るのが難しそうですが、
ぜひ生でも行ってみたいですね!

やっぱり音楽は生で聴けるのが一番いいなと思いますね!


posted by makoto at 23:10| Comment(0) | ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

今年の一字2015

今年の一字2015.jpg

あけましておめでとうございます!
2015年が始まりましたね!

今年の正月は自分の方の実家に帰って過ごしていました。

実家では、一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、
初詣やカラオケにも行って過ごしていたのですが、

1月2日の朝に、自分の中で恒例となっている
書初めをしてきました。

今年の目標の一字も決めていて、
今年は

「道」

の一字に決めました。

昨年結婚をして、今年は家族としての土台を
築いていける一年にしたいと思っているのですが、

土台を築きつつ、家族としての道を照らしていける
そんな一年にしていきたいと思っているので
この字を選んだんですよね!

今まではお互い違う道を歩いてきましたが、
昨年一緒になって、これから同じ道を歩いていくことになるので、
そのための基礎固めが必要だなと思っています。

昨年も、結婚が決まったことから
結婚や家計に関する本をいろいろ読んでいたのですが、
数えてみたら63冊中の23冊が家計に関する本でした(笑)

貯金や保険、税金、株、等についての本ですね!

そこから発展して、今は経済や政治についての本も読んでいますが、
今までちゃんと理解できていなかったことを理解できると
すごく楽しいですね!

今年もこの流れは続きそうな気がしています。

いろいろ勉強しながら、2人の歩調を合わせていけたらいいですね。

それでは、2015年も始まりましたが
今年もいい一年にしていけたらいいですね!

今年もよろしくお願いします!

p.s. ブログももう少し更新していけたらいいですね!(笑)

【参考:過去の今年の一字】
 2014 一 35歳
 2013 開 34歳
 2012 仕 33歳
 2011 巻 32歳
 2010 応 31歳
 2009 基 30歳
 2008 志 29歳
 2007 感 28歳


posted by makoto at 20:47| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年の振り返り

2014.jpg

今年もあと少しですね!

2014年はどんな一年でしたか?

自分にとって2014年は、
とても充実した1年にすることができました!

年始に掲げていた目標の一字
 『一』
の通り、新しい一歩を踏み出せる一年になりましたね!

今年は何と言っても
結婚できたことが一番の出来事でしたね!

年始からずっと2人で、
ドレスを探したり、結婚式のプランを考えたり、
指輪を探して歩いたり、お互いの家族への挨拶をしたり、
新居となるお家を探したりと、
結婚に向けた準備に時間をかけていました。

そうした一つ一つの準備を
一つ一つきちんと時間をかけて
2人で進めていけたことがすごくよかったなと思います。

今後の家計についても
ちゃんと時間をとって話せたこともよかったんですけどね!

そうやって、一つ一つ進めていって
10月に無事ハワイで結婚式を挙げることができました!

当日は、本当に最高の天気に恵まれ、
家族や友人にも囲まれ、
素敵な結婚式を挙げることができました!

あれだけ自分が写真を撮られることも
この先はなさそうですね!(笑)

ちなみにカメラマンさんについては
昨年友人の結婚式でハワイに行ったときと同じ
カメラマンさんにお願いしました。

昨年の友人の結婚式では
挙式中だけでなく、フォトツアーにも同行させてもらっていたのですが、
その撮影の感じがすごくよかったので、
今回自分が結婚式をするにあたって
最初にメールをして、お願いしていたんですよね!

しかも名前が自分と同じMakotoさんなんですよね!

ブライダル会社もMakotoさんと提携している会社を
紹介してもらうことで決めました。

このブライダル会社の担当の方もすごくよかったですね!
(当日まではずっとメールベースでやり取りをしていたのですが、
 すごく丁寧で、本当にお世話になりました!)

おかげで、ハワイのゆったりとした空気の中で
最高の結婚式を挙げることができたなと思います。

今年は、こんな感じで
結婚式を中心とした一年になりましたが、
来年はさらに家族としての土台をしっかりと築ける
一年にしていけたらと思います。

それでは、いい大晦日の夜をお過ごしくださいね!

今年もありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いします!
posted by makoto at 16:20| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

秋の彩り

もう秋ですね!

前回の投稿から3ヶ月以上が経ってしまいました。。

この3ヶ月間、自分にとっていろいろ動きがありましたが、
今月末のイベントが完了すれば、少し落ち着くかなと思います。

その前に一息。
ということで、今日は秋の彩りを感じる1日を過ごしてきました。

まずはコスモスに会いに昭和記念公園へ。
ピンクや白のかわいらしいコスモスに会うことができました。

自分の好きなイチョウ並木も、
あと少ししたらきれいな黄色になりそうですね!

その後は少し移動して、
田臥勇太選手のいるリンク栃木vs東芝のバスケの試合へ。

やっぱり田臥選手の動きはすごかったですね!

バスケは試合展開がスピーディーで迫力もあるので楽しいですね!

先週は錦織圭選手の試合(楽天オープン)を観てきましたが、
やっぱりスポーツは生で観ると楽しいなと思います。

バスケの後は夕食にカキフライを食べて、
今日は、花に、スポーツに、食に、と秋を楽しむことができました!

まだまだ秋の深みを感じられるのはこれからだと思うので
ますます楽しみな季節になってきましたね!

落ち着いてきたら、もう少しブログも更新していけたらいいですね!

今日撮った写真を少し紹介しますね。


PA111916.jpg

PA111933.jpg

PA111961.jpg

PA112026.jpg

PA112048.jpg

PA112089.jpg

PA112109.jpg

PA112147.jpg

PA112156.jpg

PA112193_2.jpg

PA112208.jpg

PA112235.jpg

PA112266.jpg

PA112289.jpg

PA112292.jpg

PA112296.jpg

posted by makoto at 00:14| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。